夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【始動】2年目 芽吹くクヌギと、芽吹かないクヌギ~どんぐりから育てる!~ミニ盆栽~部屋の中での大木を小さく育てる<21>

こんにちは むうさんです^^

ひょんなことから、どんぐりを発芽させて、さらに、発芽させたら育てるしかない!けれど、大きくなると困るので、ミニ盆栽にしようと。昨年からクヌギを育て始めました。

ミニ盆栽の魅力は、20mにもなる樹木を手のひらにのるくらいに小さく育てること。昨年は、試行錯誤しながら、落葉までいきました。

▼クヌギの紅葉と落葉

クヌギを小さく育てるのに試行錯誤しながら、根と茎を切って大きくしないようにしても、1年目はドングリの栄養があるので、育つことがわかりました。

▼クヌギの根と茎を切って小さく育てる

秋に落葉してから、芽吹き、初体験の2年目に突入と考えていてのですが……。

クヌギなどの樹木について詳しく知りたい方へおすすめの本が樹木博士入門です。私は樹木が好きなので、この本を読んで楽しんでします。是非、記事をご覧ください。

芽吹かないクヌギ

元々、茎を切ることなく育てた2つ(白鉢大と”き君”)は、見事に春の芽吹きで、綺麗な新緑の葉を咲かせてくれています。

クヌギのミニ盆栽 白鉢大と”き君”

白鉢大と”き君”は芽吹きました

ところが、それ以外のクヌギは芽吹きません。
秋には輝くような黄色い葉で、楽しませてくれたのですが。

い、え、お君

い、え、お君。い君は、何度も根を切って、茎を切っても、復活してきたのですが、春になっても芽吹いてくれません。

クヌギのミニ盆栽が芽吹かない1

芽吹かない い、え、お君

か、き、く君

く君は樹形が一番良くて、ミニ盆栽らしさをだしてくれていた期待の星です。なんとか、芽吹いてほしいです。

クヌギのミニ盆栽が芽吹かない2

葉を出してくれない か、き、く君

さ、し、す君

し君は、昨年の段階で一度茎を切った後、芽を伸ばさなかったので、厳しいかもしれませんが、どんぐりはついていますし、復活してほしいです。

クヌギのミニ盆栽が芽吹かない3

さ、し、す君

もう少しだけ、待つことにしました。

伸びすぎていた茎を芽吹く前に切る

このように、新芽を出してくれませんが、ミニ盆栽にするには、茎が伸びすぎていた”あ君”と”お君”は、葉っぱが出る前に茎を切ることにしました。

▼あ君 切る前

ミニ盆栽 クヌギ

▼芽がある場所の上を切りました

くぬぎのミニ盆栽

かなり思いきって切っています。葉っぱが出てくれたら、大成功です。

お君も茎が長すぎて、ミニ盆栽にするには、短くする必要があります。

▼お君 切る前

ミニ盆栽 くぬぎ

▼思いきってきりました

クヌギのミニ盆栽

芽吹いてくれクヌギたち!

もちろん、冬の間も適度に水は与えていました。出窓なので、太陽も当たっていました。

冬の森を想像すると、大きな樹木が落葉して、林床に生えた稚樹にも太陽が当たるので、自然環境に沿っていると思います。

クヌギを観察すると、
枝が枯れてしまっているようには見えません。ただし、芽吹くために芽が膨らんできているようにも見えません。何が起こっているのか?

植物は自分が得られる、もしくは光合成でつくれる栄養分より、体を維持することによるコストが高いと、枝をおとしたり(自己剪定)します。

素人考えですが、
ポットが小さく栄養分が少ないため、芽吹くためのエネルギーが足りないのかも?と考えました。

そこで、
大きめのポットに植え替えて、土を増やすことにして、小さめのポットの3つを植え替えることにしました。

次回は、クヌギの植え替えをご紹介します。

ミニ盆栽について詳しく知りたい方へ

ミニ盆栽のコツを知りたい方は、ミニ盆栽のコツのコツ 群境介著』がとてもおすすめです。わかりやすいイラストで、細かいコツまで書かれています。是非、チャックしてみてください。

ミニ盆栽についてもっと知りたい方は、下のブックレビューをご覧ください。

ミニ盆栽ブックレビュー:あわせて読みたい