夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

銀杏から発芽させてイチョウをミニ盆栽へ育てる~室内で大きな樹木を小さく育てるミニ盆栽<34>~

こんにちは むうさんです^^

昨年の秋に植えた銀杏から、15個ものイチョウの発芽がありました。
その銀杏をどう植えたのかという発芽方法であったり、春になっての発芽の様子は下の記事をご覧ください。

発芽したイチョウは、双葉などはなく、1枚目からイチョウの葉の形ですこし神秘的に感じました。

なんて考えていたうちは良かったのですが、
すぐに大きくなり始めたので、小さなポッドへ植え替えました。

今回は、植え替えたイチョウのその後と、大きなプランターに残したイチョウたちのその後です。

イチョウたちのその後

銀杏があるうちは、茎を切っても、また芽吹いてくると、部屋に入れるイチョウはどんどん切ってしまっていました(下の写真)。

ミニ盆栽のため イチョウの茎を切った

小さくするためにイチョウの茎を切った

まずは、そんなイチョウたちがどうなったか?

小さくしたイチョウたち

小さくしたイチョウたち

小さめに育っていますが、思ったよりも葉っぱのサイズが小さくなりませんでした。

一方、大きなプランターに残したイチョウたちは、

プランターのイチョウたち

プランターのイチョウたち

葉っぱが大きいです。先ほどのポッドに植え替えたイチョウたちは、多少は葉っぱが小さくなっているようです。比べてみると、

比べてみると

プランターのイチョウの方がかなり葉っぱが大きいです。

このプランターのイチョウは、このままにして置くとミニ盆栽にならなくなるので、植え替えることにしました。

イチョウを植え替える

ポッドの準備

ポッドを準備しました。

プランターに8本残っているので、6本は植え替えて、2本は残しておこうと思います。秋に落葉した後、ポッドに植え替えたイチョウが、来春に芽吹くかどうかわからないので、良い環境のプランターのイチョウを残しておいて、比べるためです。

▼6つのポッド

ミニ盆栽にするイチョウ用のポッド

プランターからイチョウを抜く

プランターから、手で根っこを探りながら、根っこを切らないようにしながら、6本抜きました。

▼抜いたイチョウ

抜いたイチョウ

一番左のイチョウだけは銀杏がついていますが、他のはとれてしまっています。

▼銀杏がついているイチョウ(一番左)

▼右の3本は銀杏はついていない

ポッドに植える

抜いた6本をポッドに植えていきます。
銀杏がついていようがいまいが、できるだけ、切ってしまって、小さくする方針です。

▼枯れているので、枯れた葉だけとって植える

イチョウの盆栽 枯れた葉をとる

▼大きくしないように、茎の下についている葉っぱを生かす

イチョウのミニ盆栽 剪定

▼上の写真の左上の茎には小さな葉っぱが

イチョウのミニ盆栽 小さな葉っぱの茎

このように葉っぱがでているところや、葉っぱの芽より上を切っていきました。

▼銀杏がついているので、芽を残して葉っぱはすべて切りました。

根に銀杏のついているイチョウの盆栽

▼わりと葉っぱが綺麗についているので、そのままにしました。

▼大きな葉っぱがついていたので、小さいのを一つ残して切りました。

ミニ盆栽にするイチョウの苗

もう1本も切って、全体的に小さくしたうえでポッドへ植え替えました。

▼ポッドへ植え替えたイチョウたち

植え替えたイチョウの苗

右側は前回植え替えたイチョウで、左側が今回植え替えたイチョウです。

▼かなり思い切っています。

▼葉っぱが1枚だけのイチョウが多いです。

盆栽 葉っぱが1枚のイチョウ

▼枯れた葉っぱのイチョウと、綺麗に葉がついていたイチョウだけは葉っぱが多いです。

このようにイチョウも13個のポッドになりました。これからの秋の紅葉に向けて、少しずつ進行中していくつもりです。

また、進展があったがご紹介します。

樹木について知りたい方へ おすすめの本

《1》樹木観察して名前をわかりたい

『樹木図鑑 林将之監修』

葉っぱの形で、372種の樹木がわかる樹木図鑑です。
携帯できるサイズで、見て、読んで楽しい本で、おすすめです。チェックしてみてください。

▼【樹木図鑑(林将之監修)五感で楽しめるおすすめの図鑑】ブックレビュー 

《2》樹木の生き方を知りたい

『イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』

樹木は動けないため、生きるためにいろいろな戦略を持っています。
イチョウは紹介されていませんが、36種類の樹木の個性と生き残り戦略を教えてくれる貴重な本です。
とても面白いので、是非、チェックしてみてください。

▼『イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』ショートブックレビュー

《3》樹木ってどうなっているか知りたい

『樹木博士入門 小幡和男他著』

樹木について、観察をしているかのように、豊富な写真でそのすべてを教えてくれる、”事典+図鑑”です。

写真は企画しながら撮っているので、見たことのない写真がたくさん載っていて、眺めているだけでも樹木のことがわかってきます。
超おすすめの本です。チェックしてみてください。

▼『樹木博士入門』ブックレビュー