こんにちは むうさんです^^
電動歯ブラシを使い始めた時に悩むのが、歯磨き粉です。歯ブラシで使う歯磨き粉と同じでよいのかなぁ?
実は、良くありません。理由は後ほどお伝えしますが、今回は、電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉『デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲル(ライオン)』をレビューいたします。
電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉に必要なこと
<1>研磨剤が入っていないこと
電動歯ブラシは、例えば、フィリップスのソニックケアであれば、1分間に31000回振動します。ですから、研磨剤の入っている歯磨き粉を使うと、歯や歯ぐきが傷んでしまいます。
<2>発泡しにくいこと
普通の歯磨き粉には、発泡剤が入っています。歯みがき粉を泡立たせることで、口の中に歯みがき粉が広がり汚れが洗浄されやすくします。
一方で、電動歯ブラシで使うと泡立ちすぎて、口の中に歯磨き粉が広がり過ぎ、2分間も磨き続けるのが難しくなります。
この2つをクリアすることが、電動歯ブラシに使える歯磨き粉の条件です。
デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲルは?
2つの条件をクリア
『デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲル(ライオン)』は、2つの条件をクリアしています。
写真の通り、「無研磨」がキャッチコピーです。
ゲルタイプの方が、普通のペーストの歯磨き粉よりもしっかりと磨くのに適しているようです。普通のペーストの歯磨き粉は、発泡剤の効果で歯磨き粉が広がりますが、ゲルタイプは、低発泡のため歯磨き粉が広がらない分、しっかりと磨けます。
デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲルの特徴
① 研磨剤無配合
電動歯ブラシ用の歯磨き粉の条件<1>をクリアです。
② 低発泡タイプ
<電動歯ブラシ用の歯磨き粉の条件<2>もクリアしました。
③ 徹底殺菌(IPMP配合)
ライオンの歯磨き粉「システマEX」にも配合されているIPMP。殺菌力が非常に高いことを実感しています。
④ フッ素を基準上限量まで配合
市販品の歯磨き粉の上限な1500ppmなのですが、市販品はその基準をクリアするために、1450ppmに抑えて配合しています。この歯磨き粉も、1450ppm配合されています。
⑤ 薬用成分が歯ぐきにとどまる「高粘性ゲルタイプ」
無研磨ゲルとあるように、低発泡ですし、成分が歯ぐきにとどまりやすいようです。是非チェックしてみてください。
デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲルまとめ
電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉『デントヘルス 薬用ハミガキ 無研磨ゲル(ライオン)』のレビューでした。
この歯磨き粉を5年以上使っていますが、電動歯ブラシのブラシ部分につけて磨くときに、泡が立ちませんから、しっかりと2分間磨き続けることができます。
私は、1分で電動歯ブラシを一旦とめて、再度、無研磨ゲルを電動歯ブラシのブラシ部分につけて使っています。それだけ、泡が立たないということで、しっかりと磨く電動歯ブラシに適した歯磨き粉だと思います。
フッ素濃度も高濃度で、ムシ歯や歯周病に持っても大切な殺菌も、殺菌力の強い”IPMP”で徹底殺菌です。
電動歯ブラシにおすすめですので、是非チェックしてみてください。