夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【スマホ用ジンバル レビュー】FeiyuTech VLOG pocket2は軽くておすすめ!ジンバルは撮影しやすい!そして機能が豊富!

こんにちは むうさんです^^

遡ること2年前弱、コロナ禍が始まった後に、動画も録ってみたいと購入したのが、スマホ用ジンバルFeiyuTech VLOG pocket2です。

小さくて軽いので使いやすく、ジンバルとして高性能のため、FeiyuTechのスマホ用ジンバルの最新機種です。

FeiyuTech VLOG pocket2 スマホ用ジンバル

FeiyuTech VLOG pocket2

2年間開封もせず、段ボールの中で眠っていました。

夏に旅行に行くので、ジンバルを使おうっと!と開封してみたら、
やはりスマホ用ジンバルは便利
で、動画も写真も撮りやすいのです。

今夏は、購入してから2年経って開封したスマホ用ジンバル『FeiyuTech VLOG pocket2のレビューです。

FeiyuTech VLOG pocket2を購入した経緯

スマホ用ジンバルの購入のきっかけ

2020年の夏前は、まだミラーレスカメラを購入しおらず、スマホでいろいろなものを撮影していました。

当時、高性能のスマホカメラを搭載とされていた『Huawei P30 Pro』で、いかに撮りたいように撮れるか!にこだわっていました。

『Huawei P30 Pro』は、今では当たり前のところもありますが、
 マクロ撮影もできて、
 マニュアルフォーカスで合わせることもでき、
 露出補正もできる

というように、狙った通りに撮影できるようなマニュアル機能が豊富だったのです。

スマホカメラの様々な性能を使って撮っていた時期でした。

▼『Huawei P30 Pro』レビュー記事:スマホカメラの使い方の参考になるば幸いです。

『Huawei P30 Pro』は、4K動画も撮影でき、動画を撮影してみたくなったのです。ただ、スマホを手で持って歩きながら、森の中の木漏れ日を撮影したりしていたのですが、動画が揺れてしまうのと、手で持ちながらが撮影しずらく面倒だと感じました。

そこで、調べてみると
ジンバル というものがあると知りました。

スマホ用ジンバル FeiyuTech VLOG pocket2

スマホ用ジンバル FeiyuTech VLOG pocket2

スマホを載せて撮影すると揺れを補正してくれるので、ジンバルを使うと動画が揺れなくなる。

当時、様々なYoutuberが紹介していたFeiyuTech VLOG pocket2を購入したのです。

VLOG pocket2購入目的

①歩きながら撮影した動画が揺れない。

②スマホ用ジンバルを使うと、ジンバルが持ちやすく撮影がしやすい。

③スマホを自動で回して、タイムラプス的な撮影ができる。

目的は、上の①と②がほとんどでしたが、③のような撮影方法もできるんだと知って、面白そう!とすぐに購入を決めました

VLOG pocket2はクラウドファンディング品だった

様々なYoutuberがFeiyuTech VLOG pocket2を紹介していたにもかかわらず、すぐに購入できませんでした。

なぜか?
クラウドファンディングで募集していた製品だったからです。

支援してくれる方は、発売前に購入してください。その分、価格は安くします。ということで、2020年の7月上旬に申し込みました。

クラウドファンディング:GREEN FeiyuTech「VLOG pocket2」

ところが、手元に来たのが2020年10月
すでにミラーレスカメラ『SONY 初代α7』を購入して、写真を撮るのがメインになっていたのです。

クラウドファンディングのように、
ほしい!時ではなく、後から製品が来る
のは難しいと思って、それからはクラウドファンディングに手を出していません。

それから2年弱、あることはわかっていても使おうと思わずに、段ボールの中で眠ることになりました。

FeiyuTech VLOG pocket2 段ボールの中

FeiyuTech VLOG pocket2 は段ボールの中

ですが旅行に行くので、
使ってみると便利! スマホで動画を撮るのも楽しい!
早く使えばよかったと、旅行に持っていくのは決定です。

FeiyuTech VLOG pocket2 スペック

ジンバルの仕組み

スマホを揺れなくする仕組みは、揺れそうになると、ジンバルに内蔵されたモーターで補正するからです。

モーターを使うので、あまりに重いものは補正できなかったり、バッテリー駆動なので充電が必要だったりします。そのため、ジンバルの基本性能はモーターの性能に左右されます。

逆にモーターを使うので、『FeiyuTech VLOG pocket2』では、ジョイスティックで上下左右にスマホを動かしたり、動作を設定して自動で動かして撮影ができたりします。

FeiyuTech VLOG pocket2スペック

旅行などに持っていく、普段からカバンにしのばせておくなどができる、とっても軽くて小さいのが特徴のスマホ用ジンバルです。

FeiyuTech VLOG pocket2の特徴

①272gと、とっても軽い!

②折りたためて小さくなるので、かさばらない!

操作も簡単!

④それなのに、高機能!

スペックを確認していきます。

『VLOG pocket2』と”2”がつくだけあり、『VLOG pocket』という機種がでていて、そこから大幅に改良、高機能化したのがFeiyuTech VLOG pocket2です。

FeiyuTech VLOG pocket2とVLOG pocketスペック比較表

FeiyuTech VLOG pocket2とVLOG pocketスペック比較表

本体重量は変わらずに、スマホの耐荷重(載せられるスマホの重量)をアップしています。モーターの性能を向上させることで実現したようです。

そのため、スマホの揺れを補正するという、ジンバルの基本性能が向上していて、同じスマホを載せた場合の姿勢制御の性能も向上しています。

FeiyuTech VLOG pocket2 の開封 

私もドキドキしながら、開封していきました。

▼段ボールに入った『FeiyuTech VLOG pocket2』

段ボールに入った『FeiyuTech VLOG pocket2』

▼段ボールを開けると、本体と同梱されたUSB type-Cケーブルがでてきました。

『FeiyuTech VLOG pocket2』を開封

▼おまけでついていた伸縮式のUSB type-Cケーブル

USB type-Cケーブル

FeiyuTechオリジナルの、lightningとmicroUSBとtype-Cの端子の3つの端子がついた、伸縮式のケーブルです。かさばらず、持ち運びも便利です。

▼『FeiyuTech VLOG pocket2』本体

『FeiyuTech VLOG pocket2』本体

▼法規制マーク(CEマークなど)

法規制マーク(CEマークなど)

法規制マークもしっかりとついていて、各当局に承認を得ているしっかりとした製品だとわかります。

▼箱を開封していきます

FeiyuTech VLOG pocket2の箱を開封

▼取説を拡大すると

FeiyuTech VLOG pocket2の取説の拡大

▼取説を取り除くと本体の登場です

FeiyuTech VLOG pocket2本体

▼中のものを取り出します

FeiyuTech VLOG pocket2を箱から取り出す

左が、ポータブルバッグで、記事の厚みもあってしっかりとした感じです。
普段カバンなどに入れて持ち歩くのに、便利です。

中央が『FeiyuTech VLOG pocket2』本体です。折りたたむと11.1×14.6cmで、手のひらより少し小さい位のサイズ感です。

右下が、USB type-Cケーブル、右上がミニ三脚です。

▼ミニ三脚をつけて、スマホを載せて立ててみると 

FeiyuTech VLOG pocket2をミニ三脚で立てる

食事の時などに、テーブルに立てた状態で、自撮りをしたり、仲間との動画を撮ったり、もできます。
どんどん使っていく予定です。

FeiyuTech VLOG pocket2は、
272gととても軽く、折りたてめて小さくなるので、付属のポータブルバッグにいれて持ち歩き、いつでも使うことができます。
モーターの性能もアップして、ジンバルとしてのスマホの姿勢制御の能力も向上しています。

このように、使いやすく高性能な、FeiyuTechのスマホ用ジンバルの最新機種で、とてもおすすめです。是非、チェックしてみてください。