こんにちは むうさんです^^
2025年、今年は過去最高の暑い夏になりました。さらに、9月になっても相変わらずの暑さ、残暑なんて生易しい表現ではなく、夏真っ盛りの9月です。

こんな暑い9月に、近場で涼みに行こうと登ったのが、奥多摩にある今熊山です。滝の水しぶきを浴び、下山後には天然氷のかき氷を黒茶屋 楽庵でいただいてくる目論見です。
今回は、今熊山と金剛の滝を紹介します。
2025年9月中旬の山行です
今熊山はどんな山?
今熊山の伝説
今熊山を調べてみると、下のような伝説がありました。
「山麓にある今熊神社には伝説があります。それは安閑天皇妃が行方不明になった際、この神社に祈願したところ無事に見つかったというものです。それ以来、今熊山は「呼(よば)わり山」と言われるようになりました。 八王子市公式ホームページより抜粋」
このように、今熊山は失踪者や遺失物を呼び戻すといわれるようになったようです。
今熊山
JR武蔵五日市駅から歩いてアクセスできる、標高505mと高尾山より低く、気軽に登れる山です。

9月の暑い時期は、1000m位の中途半端な山に登るくらいなら、高くて涼しい山か、気軽に登れる山のどちらかだと思って今回登りました。
《山域》 奥多摩(東京都)
《標高》505m
《ルート》武蔵五日市駅→廣徳寺→金剛の滝→今熊山→廣徳寺というピストンのルート
《トイレ》 武蔵五日市駅
《コースタイム》 3時間10分
《アクセス》JR武蔵五日市駅から徒歩
《見どころ》
・岩をくり抜いた穴の先にある金剛の滝
武蔵五日市駅は、三頭山や、浅間嶺、など檜原村にある山々や、秋川渓谷への玄関口です。

そして、駅から出てすぐにある観光案内所では、地図などももらえます。

また、2025年7月に、更衣室やコインロッカー、自由に休憩できるラウンジなど、アウトドアを楽しむ前後に使える「フレア五日市」ができました。 トイレも綺麗ですし、寄ってみても良いと思います。

今熊山登山レビュー
武蔵五日市駅から、車道脇の歩道を歩いていくと廣徳寺に到着し、ここからが登山スタートとなります。
金剛の滝
廣徳寺を出発するとすぐ、足元に獣避け電気柵がでてきます。人が跨げるくらいの30cm程度の高さですが、熊などに有効なのでしょうか?
足元は土の登山道を進んでいくと、金剛の滝との分岐が現れそちらへ進んでいきます。

滝の音が聞こえてきます。

少し進むと滝が見えてきて、川とも言えない水の流れを渉って歩きます。


滝が見えてきましたが、人の背丈ぐらいの高さで迫力もありません。もちろん、これは金剛の滝ではなく、上の写真の右にある穴をくぐりながら登ると金剛の滝があります。

岩穴の中には鎖があって、鎖につかまりながら10m程度登ると、穴から出ます。

迫力のある金剛の滝が目の前に出現しました。

写真の通り、岩肌を水が伝っていきます。落ちた先のせせらぎは透明で、本当に綺麗です。
今熊山山頂付近
金剛の滝をすぎると、登りがでてきますが、武蔵五日市駅が標高189mなので、今熊山の山頂(505m)まで、316mほどしか登りません。急登でもなく、楽な感じです。
まもなく山頂でした。

山頂には、テーブルとその周りに腰掛けもあり、グループで来ても、おしゃべりしながらたのしくランチできそうです。結構広い山頂です。
そして、「呼(よば)わり山」の云われとなった今熊神社が山頂にあります。
山頂で食事をしたら下山を開始、後は天然氷のかき氷へまっしぐらです。


行く方向ではなかったので、この通行止めの影響はありませんでしたが、倒木などがあって通行止めになる箇所があるようです。
廣徳寺から黒茶屋 楽庵まで徒歩20分程度です。
黒茶屋 楽庵
黒茶屋とは、茶房 糸屋、野外テラス 水の音、おやき屋 竹庵、おみやげ処 水車など、様々なお食事処の和の建物がある場所で、その一つにかき氷専門の楽庵があります。
《住所》東京都あきる野市小中野167
《メニュー》夏:南アルプス天然氷のかき氷 冬:味噌田楽、焼き芋など
9月はかき氷が販売されている時期で、シロップは「いちごミルク」、「あずき抹茶ミルク」の2種類で1800円でした。

おすすめの登山グッズ
熊スプレー:フロンティアーズマン・ベアスプレー
最近は、毎日のように人が熊に襲われたニュースが流れます。
以前は、北海道や東北だけでしたので、自分に直接関係がなかったのですが、東京の奥多摩でも人が襲われたのがニュースになり、意識が変わりました。
そこで、熊スプレーを購入し、試し打ちもしました。フロンティアーズマン・ベアスプレーは使いやすく、威力も十分です。
①噴射距離=12.2m、噴射時間=7~8秒と熊スプレー基準を満たすスペック
②有効成分:カプサイシン+カプサイシノイド類2%のスペック
③手を出せる価格
④輪っかがある:指を通せるので、片手で噴射でき、落としにくい。
⑤押しやすいレバー
詳しくは、是非レビューをご覧ください。
▼熊スプレー:フロンティアーズマン・ベアスプレーレビュー記事

『フロンティアーズマン・ベアスプレー ホルスターセット』は、噴射力もあり、輪っかに指をかけやすく、ボタンも押しやすいので素早く使用できます。その上、使う上で必須のホルスターも付属している、おすすめの熊スプレーです。 是非チェックしてみてください。
▼フロンティアーズマン・ベアスプレー ホルスターセット
フジヤマタオル~高速乾の今治タオル
私は10年間、登山の時は必ず持って行って、すぐに使えるように首に巻いていました。

登山後の温泉でもこのタオルを使えるので、重宝しています。
現在は2代目を使っています。
特徴は下の通り、シンプルですが、便利な登山ツールです。
・タオルの今治(いまばり)産
・高吸水‥汗もすぐに拭き取れます
・高速乾‥拭いた汗もすぐに乾きます
・高消臭‥汗臭い匂いはしません
登山中だけでなく下山後も、汗拭きに使いながら、下山後の温泉で体を洗ったり、フジヤマタオルも洗ってすぐに乾くので、体を拭いたりで活躍してくれます。
▼フジヤマタオル レビュー記事
おすすめの速乾タオルです。是非チェックしてみてください。
▼今治 フジヤマタオル
SWANSサングラス~日帰りも夏山も雪山にも
SWANSのサングラスをずっと使っています。

SWANSを使い続ける理由は、コスパが良く、紫外線カットの寿命が長いからです。
SWANSで製造しているサングラスは、どのレンズカラーであっても紫外線吸収材料を練り込んで製造しているため、色の濃さに関係なく有害な紫外線を99.9%以上カットしています。また通常のご使用方法でしたら、時間によって劣化することはございませんので、安心してお使いいただけます。
※山本光学(SWANS)ホームページより抜粋:https://swans.co.jp/faq/detail/6/
特に、『SWANS OUTLAND BAATARA OL-110 CSK』は、下の特徴があり、登山用として使いやすいのです。
①紫外線カット率=99.9%
②軽い:23.5g
③明るめの可視透過率:40%と日陰でも見やすく、ずっと装着していられる
④偏光(PL)性能:雪山で雪面が見やす
⑤風よけ(サイドフード):雪山での強風に対応
▼『SWANS OUTLAND BAATARA OL-110』レビュー記事
おすすめのサングラスです。是非チェックしてみてください。
▼『SWANS OUTLAND BAATARA OL-110 CSK』
amazonはOL-106ですが、楽天とYahooはOL-110