夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【実践】歯間をきれいに保つ!ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75+4グッズ~最高の歯間ケアのために~

こんにちは むうさんです^^

ムシ歯は歯間からと言われていますが、私の実感通りです。
歯間ケア不足から、さんざんムシ歯になった後なんですが、今では歯間ケアを大切にしています。

最初の頃はこのくらいでいいだろうと、週1回だけデンタルフロスをしていましたが、それでは甘かったです。
それならと、今では考えられる最高のセルフ歯間ケアをしています。

今回は、自分でできる歯間の徹底ケアについて、歯ブラシから、ジェットウォッシャーまで5つの商品を紹介します。

歯間 徹底ケア~5つの商品~

・歯ブラシ    『マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ』

・歯磨き粉    『LION システマEXハミガキ』

・デンタルフロス 『オーラスケア フロアフロス』

・マウスウォッシュ『モンダミン プレミアムケア』

・歯間洗浄家電
『パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75』

▼matsukiyo 歯垢除去ハブラシ やわらかめ

▼LION システマEXハミガキ

▼オーラスケア フロアフロス

▼モンダミン プレミアムケア

▼パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64

▼パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ75

歯間ケアは大切

友人との会話から

先日、友人たちとランチをしていると、オーラスケアの話になって、その中で、水流で歯間を洗浄するのがあるよね。という話になりました。パナソニック ジェットウォッシャー ドルツのことです。

話をしていると、
歯間ケアについて、デンタルフロスだけでいいのか?
それ以外もした方がいいのか?
悩んでいるようでしたので、今回の記事の内容を話しました。

友人たちは、そもそも『パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ』という製品名を知らなかったですし、デンタルフロスも歯間の清掃を重視するなら『オーラルケアのフロアフロス』が一番ということなどを教えました。

このときに、歯間ケアの大切さは知っていても、どう実践するかは、知らない人が多そうだと思いました。

歯間をケアしたいという意識調査結果

J&Jの公式ページにオーラルケアの意識調査結果が掲載されていました。日本の20~50代の男女で実施したようです。

その中で、

・今後、新たに使用したいオーラルケアアイテム、1位は「デンタルフロス」
・歯間部の汚れを落とす歯間ケアアイテムである「デンタルフロス」と「歯間ブラシ」が上位を占めており、日ごろのオーラルケアにプラスして、歯間部をケアしたいと考えている人が多い。
・デンタルフロス使用率は、10年前に比べて約2倍(10.2%⇒21.3%)に増加。

のようです。

▼ジョンソン・エンド・ジョンソン公式ページ
【歯とオーラルケアに関する意識調査】

多くの方が、歯間ケアをしたいと考えていることがわかります。

私もその一人でしたが、今やっている歯間の徹底ケアに至るまでは時間がかかりました。そこまではいいだろう?なんて考えていたからです。ですが、歯は大切ですから、歯間を徹底的にケアする必要があると、今は考えています。

歯間ケアの製品紹介

私が今考える最高の歯間ケアに必要な製品をご紹介していきます。

歯ブラシ:マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ やわらかめ

歯ブラシも、試行錯誤しました。何種類もの山のようになっている歯ブラシ、先端が細い毛の歯ブラシなど。

マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ

マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ

ですが、今現在、最高だと考え1年以上使っているのがマツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ やわらかめです。

▼マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシのレビュー記事
歯垢除去ハブラシとデンタルフロスは素晴らしい!

『マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ』の特徴はというと、

歯垢除去ハブラシ:特徴

①細い植毛が歯間にスーッと入る

②毛が細いのに痛くない

③歯ブラシのヘッドの幅がある(4列植毛)ことで、歯間磨きがしやすい

④価格がお手頃(マツキヨのMKブランド)

磨いていると、歯間に毛が入って洗浄されているのがわかります。デンタルフロスが不要なんじゃないかと感じるくらいです。また、細い毛の場合、歯周ポケットに入った時などに痛い場合があるのですが、全くそれがありません。

マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ

マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ

マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ』は歯間ケアにおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼matsukiyo 歯垢除去ハブラシ やわらかめ

---

歯磨き粉:LION システマEXハミガキ

この『LION システマEXハミガキ』の最大の特徴は、薬用成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が入っていることです。

▼LION システマEXハミガキレビュー記事
【システマEXハミガキ(ライオン)レビュー】おすすめの歯磨き粉

IPMPは、歯間に棲みついた菌を殺菌する効果が高いのです。
具体的には、デンタルフロスにシステマEXをつけて歯間を通せば、菌の繁殖により臭かった歯間が、きれいさっぱり匂わなくなります

このことがあってから、科学的ではないですが、殺菌成分IPMPは、あれだけ臭かった歯間を匂わなくする最強の殺菌成分だと実感しています。

LION システマEXハミガキ

LION システマEXハミガキ

そして、ライオンの研究によると、歯磨き粉に一般に使われている殺菌成分CPCではバイオフィルムへ浸透することはほぼできないのが、IPMPではできるようです。
リンク先→ライオンホームページ:IPMPが、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌

このように、IPMPは強力な浸透殺菌成分のようです。

LION システマEXハミガキ

LION システマEXハミガキ

『マツモトキヨシ 歯垢除去ハブラシ』に、この『LION システマEXハミガキ』を使えば、歯間にIPMPが入っていき、歯間をきれいに殺菌してくれるというわけです。

システマEXハミガキ:特徴

①強力な浸透殺菌成:IPMPが含まれている

②フッ素は規定上の最大限含有

④普及価格帯のお値段

LION システマEXハミガキ

LION システマEXハミガキ

LION システマEXハミガキ』は歯間ケアにおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼LION システマEXハミガキ

---

フロス:オーラスケア フロアフロス

歯ブラシと歯磨き粉をご紹介してきましたが、歯間ケアの主役はデンタルフロスです。

オーラスケア フロアフロス

オーラスケア フロアフロス

デンタルフロスも色々と種類を使ってきていますが、その中でも歯間の清掃に関して、最高峰のデンタルフロスは、『オーラルケア フロアフロス』です。

▼オーラルケア フロアフロス レビュー記事
『オーラルケア フロアフロス』実感レビュー

その特徴はというと、 

オーラルケア フロアフロス:特徴

①384本もの糸が絡まった構造

②384本もの繊維で、歯間のカスや歯垢を絡め取る

③384本の繊維がフワッと広がり優しくあたるので、歯肉を傷つけない

④繊維の国イタリアのミラノ産

⑤価格も普及帯のお値段

『オーラルケア フロアフロス』の良さは、きれいに歯間を清掃できた実感が湧くことです。細かいカス、歯垢を取ってくれているのがわかります。

オーラスケア フロアフロスの384本の繊維

384本の繊維

また、
デンタルフロスを使う上での悩みとして、歯茎を傷つけないかというのがあるのですが、その点も含め、私の実際の使用感をご紹介します。

《使用実感》
綿のガーゼが優しく当たる感
② 歯ぐきを傷つけて血がでたりしない
③ あたりが優しいので、しっかりと時間をかけて歯間を磨ける
④ 歯間の食べカスを綺麗に掻き取れる

 

デンタルフロスでしっかりと時間をかけて歯間を磨けるのも、大きなメリットです。

この『オーラルケア フロアフロス』は、歯間の徹底ケアに欠かせないオーラスケアグッズです。 

▼オーラスケア フロアフロス(45m)

▼オーラスケア フロアフロス(250m)

---

マウスウォッシュ:モンダミン プレミアムケア

マウスウォッシュも歯間ケアに大切ですが、どれがいいのか迷うものでもあります。私は、リステリンをずっと使ってきましたが、今は『モンダミン プレミアムケア』を使っています。

▼『モンダミン プレミアムケア』レビュー記事
モンダミン プレミアムケア【レビュー】おすすめのマウスウォッシュ 

モンダミン プレミアムケア

モンダミン プレミアムケア

その最大の理由は、歯間をマウスウォッシュ液が通りやすいからです。デンタルフロスをした後にマウスウォッシュをしたときに、カスの出る量が他の製品と比べて、『モンダミン プレミアムケア』は明らかに多いのです。

これが歯間ケアに『モンダミン プレミアムケア』を使う理由ですが、特徴としては、

モンダミン プレミアムケア:特徴

①歯間への洗浄力がある処方

②殺菌力が長持ちする殺菌成分CPCを使用

③刺激のない上品な味で、継続して使いやすい

④価格も普及帯のお値段

殺菌力はIPMPの方が優れているのですが、殺菌力の持続力はCPCの方が長持ちします。ですので、歯磨き粉でIPMPを使って、後から使うマウスウォッシュではCPCが入っている『モンダミン プレミアムケア』を使うというのが理にかなっています。

モンダミン プレミアムケア

モンダミン プレミアムケア

あと、
大切なのが味です。刺激が強すぎたり、薬っぽかったりすると、毎日のケアに使うのに躊躇してしまいます。ですが、『モンダミン プレミアムケア』は、それらがなく上品な味なので、継続して使うのに適しています。

歯間をしっかり洗浄力する『モンダミン プレミアムケア』がおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼モンダミン プレミアムケア

---

口腔洗浄器:パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75

歯間を徹底的にケアするのであれば、パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75』は必須のアイテムです。

▼『パナソニック ジェットウォッシャードルツ』レビュー記事
【レビュー】ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ64/75~歯間ケアにおすすめ~

パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75

パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64

なぜなら、デンタルフロスで清掃して、マウスウォッシュで洗浄しても、歯間の菌を根こそぎ退治するのが難しいからです。

デンタルフロスを使っている方ならわかると思いますが、清掃した後のフロスが臭うことがあります。これは菌が原因なのですが、完全に除去のは難しいです。一つの方法としては『LION システマEXハミガキ』『オーラスケア フロアフロス』につけて歯間を清掃する方法もありますが、面倒な方法になります。

パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75で歯間を徹底洗浄

歯間を徹底洗浄

そんな歯間を徹底洗浄してくれるのが、
パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75です。

ジェットウォッシャードルツで洗浄した後に、歯間にデンタルフロスを通しても一切臭うことはありません。歯間の細菌もすべて吹き飛ばしてくれます

また、ドルツには、据え置き型とコードレス型とありますが、断然据え置き型です。コードレス型は1分しか使えないのに対して、据え置き方は心置きなく歯間をケアすることができるからです。

パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75

パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64

マウスウォッシュした後に、『パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75』で歯間の清掃をして、締めに再度マウスウォッシュするのが、歯間徹底ケアの作法です。

歯間の徹底ケアの決めてである、『パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64/DJ75』はおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ64

▼パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ75