夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【おすすめレビュー】Kenko PRO1D Lotus プロテクター~ レンズフィルター

こんにちは むうさんです^^

ミラーレスカメラを買って、次にレンズを揃えていく。どのレンズを買おうか考えるのって楽しいです。

そんなレンズは、高い買い物なので大事に使いたいです。なので、私は保護フィルター(プロテクター)を、すべてのレンズにつけています。

ただし、以前ご紹介した『Kenko レンズフィルター ZXII プロテクター』は、キヤノンの公式オンラインストアでレンズとセットで販売されている、高性能な保護フィルターで、1万円前後もします。

そこで、『Kenko レンズフィルター ZXII プロテクター』よりは安く、ただ性能も高い保護フィルターがないか?と探して、見つけたのが、

『Kenko PRO1D Lotus プロテクター』です。

Kenko レンズフィルター PRO1D Lotus プロテクター

Kenko レンズフィルター PRO1D Lotus プロテクター

amazonではフィルター径:77mmでも4千円を切る価格で購入できて、とてもお買い得なプロテクターで、おすすめです。

今回は、Kenko PRO1D Lotus プロテクターのレビューです。

レンズ保護フィルターにほしい機能

レンズプロテクターにほしい機能

・レンズをキズから守る

・低反射率

・撥油‥指紋、汚れなどの付着を防止

レンズをキズから守るのは、プロテクターの当たり前の機能です。

また、低反射率も、本来裸のレンズの方が光を取り込めるのに、余計なもの(プロテクター)を装着しているので、できるだけ写りに影響を与えたくないです。

ですが、意外と大事なのが、撥油です。

下の写真を見てください。これは、撥油機能のないプロテクターの表面です。汚れがつ105mm F2.8 DG DN MACROいてしまっています。

撥油機能のないプロテクターの表面

撥油機能のないプロテクターの表面

これが、撥油機能のあるプロテクターを使っている『シグマ 105mm F2.8 DG DN MACRO』では、約1年半使っても、汚れが全くついていないのです。

プロテクターの撥油機能って大切なんだ!と気づいたのは最近ですが、気づいたからには、
次に購入するときには、撥油機能のあるプロテクターにする!
と決めました。

Kenkoのプロテクタースペック比較

Kenkoのプロテクターで探すことにしました。他のメーカーもあるのですが、私が調べたなかでは価格と性能の比、いわゆるコスパが一番良いと感じたからです。特に撥油機能があるものは、Kenkoが安かったのです。

KenkoのプロテクターZXⅡ/LOTUS/MC

KenkoのプロテクターZXⅡ/LOTUS/MC

Kenkoのプロテクターのスペック比較です。

Kenkoのプロテクターのスペック比較

Kenkoのプロテクターのスペック比較

Kenkoで一番売れているプロテクターはPRO1Dのようです。ただ、撥油機能がありません。

また、前の写真で汚れがついていたプロテクターは、スペック比較表の一番右にある「MCプロテクターNEO」です。
PRO1D LOTUSを見つけてしまった今では、今後買うことはなさそうです。

また、調べてみてわかったのは、意外と、撥油機能があるものはないのです。価格が変わらないのであれば、ZXⅡにした方がよいですが、amazonで『PRO1D LOTUS』が格安で売っていたので、購入しました。

フィルター径:77mmで3720円です。

Kenko PRO1D Lotus プロテクター 購入レビュー

 

▼レンズの機能のアイコン

Kenko PRO1D Lotus プロテクターの機能アイコン

▼Kenko PRO1D Lotus プロテクターの特徴

Kenko PRO1D Lotus プロテクターのメリットの説明

撥水・撥油機能、面反射が0.3~0.5%の超低反射、金枠を硬質アルマイト処理(アルミニウムを酸化させて強度を上げる処理)など、機能豊富です。

▼日本製(Made in Japan)

Kenko PRO1D Lotus プロテクターは日本製

ZXⅡとPRO1D Lotusだけが、日本製のフィルターになっています。

▼開けるとKenko PRO1D Lotus プロテクターが

Kenko PRO1D Lotus プロテクター

▼レンズに装着して完了です。

Kenko PRO1D Lotus プロテクターをレンズに装着

レンズ表面のほこりを、ブロアーでしっかりと飛ばしてから、プロテクターを装着しました。

大三元ズームレンズには、『Kenko レンズフィルター ZXII プロテクター』を装着していますが、それ以外は価格を抑えつつ、大切な撥油機能をもったプロテクター『Kenko PRO1D Lotus プロテクター』を選びました。

これで、フィルター表面が汚れている!
なんて悩みから解放されて、そんなことを考えずに撮影できます。

Kenko PRO1D Lotus プロテクター』は機能に対して価格がお手頃で、とてもおすすめです。是非、チェックしてみてください。