夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【音声比較レビュー】マランツプロMPM-4000U & マランツプロM4U は、おすすめマイク

こんにちは むうさんです^^

マイクって、何を買うか悩みます。

さんざん調べて、悩んで購入したのが、マランツプロ MPM-4000Uマランツプロ M4Uです。

両方とも、基本性能は高く、満足できる音声で、価格がお手頃なマイクです。
好きな言葉ではないのですが、コスパがいいと思って購入しました。

今回は、マランツ(marantz)の2つのマイクの音声比較を含めたWレビューです。

『マランツプロ MPM-4000U』と『マランツプロ M4U』

『マランツプロ MPM-4000U』と『マランツプロ M4U』

マイクに何を求めるか?

最初は、マイクって、そんなに違うのかな?と思っていました。

声が届けばいいよ!とか、予算は〇〇円だからと金額が優先だったり!、でも、Youtuberの方の音声はいいのに、自分のマイク音声はイマイチなので、もっと良くしたい!と思ったり。

『マランツプロ MPM-4000U』は求めることを満たしている

『マランツプロ MPM-4000U』はすべてを満たしています

そんなことを考えながら、いろいろと調べていくと様々な違いがあることが分かりました。

マイクに求めること

①USBにつなげるだけで使える

②音声にノイズが入らない

③かっこいい声で伝わる

④自分の声を聞くことができる

①ですが、高価なマイクの中には、とアンプを挟んでパソコンにつないだりするので、アンプが高かったり、デスクを占有したりするものがあることが分かりました。面倒ですし、費用がかかるのでパスして、マイクを単にUSBにつなげば使えるものを探しました。

②、③音声については、ノートパソコンの内蔵マイクですと、イヤホンなどで聞くと明らかにノイズがのっています。また、平面的なのっぺらな声になっていてかっこよくありません。それを解決するのが、購入したマイクです。

④は、意外かもしれませんが、マイクに話している自分の声は、マイクを通した音として自分に聞こえていません。それを聞くことができる機能があるので、できればほしいと思いました。

マランツプロMPM-4000U & マランツプロM4U

この2つを、マイクに求めることで比べてみると、

『マランツプロ MPM-4000U』『マランツプロ M4U』比較表

『マランツプロ MPM-4000U』『マランツプロ M4U』比較表

マランツプロ M4U』は、3000円前後の価格でありながら、USBにつなげるだけで、ノイズがのらず、優秀なマイクでした。

『マランツプロ M4U』は優秀なマイク

『マランツプロ M4U』は優秀なマイク

③は私の主観的な判断ですが、『マランツプロ MPM-4000U』で話した声はかっこいいのです。

この2つマイクの、私にとっての最大の違いは、自分の声がかっこよく聞こえるか、聞こえないかです。

ようするに、マランツプロ MPM-4000U』は、自分の声がかっこよく聞こえるのです。

MPM-4000UとM4Uの音声比較

マイクを選ぶことの難しさの一つは、自分のほしいマイクの音声比較が聞けないことです。

私はカメラが趣味なので、レンズを買ったりしますが、レンズはレンズ毎の作例サイトがあるので、比較することができますが、マイクはそれがなく、買ってみるまで分からないのが、選ぶうえでの大変さでした。

今回は、この2つのマイクの音声比較をしてみますので、参考にしてみてください。スピーカーなどで聞くよりも、イヤホンで聞いた方が差がはっきりとわかります。

『マランツプロ M4U』

『マランツプロ M4U』の音声テスト

『マランツプロ M4U』の音声テスト

テスト音声のセリフ
「マイクの音質テストです。いかがでしょうか?このマイクは、M4Uです。今から話さずに録音して、ホワイトノイズも確認します。」

marantz マランツプロ M4U

ノイズものっておらず、綺麗な録音ができています。
一番最初に自分の声を聞いた時に、ノイズが少ないことを一番の実感でした。

『マランツプロ MPM-4000U』

『マランツプロ MPM-4000U』の音声テスト

『マランツプロ MPM-4000U』の音声テスト

テスト音声のセリフ
「マイクの音質テストです。いかがでしょうか?このマイクは、MPM-4000Uです。今から話さずに録音して、ホワイトノイズも確認します。」

marantz:マランツプロ MPM-4000U

『マランツプロ MPM-4000U』の方が低音がしっかりと録れていて、かっこいい声になっています

オンライン会議でも、オンライン配信でも、自分の声に自信をもって話すことができるのが、嬉しいです。

マランツプロMPM-4000U & マランツプロM4U のレビュー

マランツプロM4Uレビュー

『マランツプロ M4U』は、
一言でいうと、3000円で購入できて、ノイズも少なく、パソコンにつなげるだけで使える良いマイク、さすが ”マランツプロ” です。

マイク本体にスイッチがあり、音声をオンオフできるので、そういう面での使い勝手もいいです。

『マランツプロ M4U』のマイクスイッチ

『マランツプロ M4U』のマイクスイッチ

そして、
マイク本体が金属製で、表面のマットな塗装と相まって、とても高級感があります。ですから、デスクの上に置いたマイクが、かっこいいんです。

『マランツプロ M4U』は金属製で、表面はマットな塗装で高級感がある

『マランツプロ M4U』は金属製で、表面はマットな塗装で高級感がある

『マランツプロ M4U』は高級感がある

『マランツプロ M4U』は高級感がある

デスクに置くとかっこいい使いやすくて優秀なマイクですので、おすすめです。是非チェックしてみてください。

マランツプロMPM-4000Uレビュー

マランツプロ MPM-4000U、私にとっては、マイクに求めていたことはすべて満たしてくれている、パーフェクトなマイクです。

『マランツプロ MPM-4000U』はすべてを満たしたマイク

『マランツプロ MPM-4000U』はすべてを満たしたマイク

オーディオメーカーのマランツが誇るマイクだと感じました。

レビューとして、マイクに求めること④自分の声を聞くことができるですが、下の写真の通りヘッドホン端子があるので、ここにヘッドホンを挿すと聞くことができます。

『マランツプロ MPM-4000U』 ヘッドホン端子

『マランツプロ MPM-4000U』 ヘッドホン端子

また、
マイク本体にボリュームなどがあり、便利に使えます。

下の写真の一番上のボタンはミュートボタンなので、マイク音声を切りたい時は押せば切ることができます。

『マランツプロ MPM-4000U』マイク本体のボタン類

『マランツプロ MPM-4000U』マイク本体のボタン類

また、その下のボリュームは、マイクのGainをマイク本体のアンプで変えて、マイク音声がの大きさを変えられます

一番下のボリュームは、自分の声を聞くヘッドホンの音声のボリュームです。

そして、『マランツプロ MPM-4000U』も高級感があって、デスクに置くと格好いいので、所有感も満たされるマイクだと感じています。

『マランツプロ MPM-4000U』も高級感があり格好いい

『マランツプロ MPM-4000U』も高級感があり格好いい

音声が格好いい、使い勝手もよい、高級感あり、と三拍子そろった『マランツプロ MPM-4000Uは、とてもおすすめです。是非チェックしてみてください。

過去のレビュー記事

マランツプロMPM-4000U & マランツプロM4Uについて、それぞれをレビューした記事を書いているので、ご覧ください。

▼『マランツプロ MPM-4000U』

▼『マランツプロ M4U』