夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【レビュー】『Panasonic カットモード ER-GF41-W』~パナソニックのバリカンでセルフカットしてみます~

こんにちは むうさんです^^

今回は、コロナで足が遠のきがちな床屋や、ヘアサロンにいかなくても、ヘアカットできるパナソニックのカットモード ER-GF41-W をご紹介します。

カットモードという商品名ですが、ようはバリカンです。これで、セルフカットすることで、コロナ感染リスクのある床屋に行かなくて済むようになりました。

『Panasonic カットモード ER-GF41』

『Panasonic カットモード ER-GF41』

バリカンを購入した理由

コロナで床屋へ行きたくなくなった

コロナになってから、マスクを外さないといけない床屋やヘアサロンへ行く頻度が落ちていました

本当は、髪を切りたいのに、もう少しすると感染状況も落ち着くだろうと、先延ばしして、髪が伸びて、もうさすが行かないと!となってから、仕方なく行っていました。

そして、今回のオミクロン株。
感染力が強く完全に床屋へ行く気がなくなりました

そこで、考えたのが、家でヘアカットすることです。

前から、
バリカンがあれば、なんとか、自分でヘアカットできるのでは?
と、思っていました。

どのメーカーのバリカンが良いのかわからないので、パソコンのレッツノートや、デンタルケアのジェットウォッシャーを使ってみて、高品質だと感じている、パナソニックで探し始めたのですが……。

電化製品は、品質第一です。
バリカンのように性能競争が落ち着いた製品では、その性能を安定して、長く発揮してくれることが大切だと思っているためです。

品質について記事にしているので、ご覧ください。

ところが、
バリカンを探し始めめると、意外と難しいのです。

バリカンとは言わない?商品数が多すぎる!

まず、わからなかったのが、

バリカンとは言わずに、カットモードと言ったり、ヘアカッターとしているところ。
何が違うのか?

そして、
メンズグルーミング家庭用散髪器具と、そもそも製品ラインナップとして、わかれていること。

どのバリカン?ヘアカッターにするか?

メンズグルーミング ヘアーカッタは?

パナソニックのホームページから抜粋すると、

『メンズグルーミング ヘアーカッターER-GC55』では、

「ナチュラルアタッチメント
かきあげるだけで髪をランダムにカットし、自分で簡単かつ自然にボリューム調節ができます。」

「刈り高さアタッチメント(スライド式)
スライドさせて長さを選ぶだけで、思い通りのヘアースタイルがつくれます。

刈り高さアタッチメント(スライド式)
(1~10mm)
20段階調整(直刃+アタッチメント0.5mm刻み)(直刃のカットは約0.5mm)」

となっていて、自分の髪型や髪の毛の長さを、常にキープしたい人向けのようでした。

メンズグルーミングのカテゴリーの製品が、何機種もあるので、自分のヘアスタイルにこだわる方が、結構いるようです。
ただ、それだけこだわりのある人向けなので0.5mm刻みのように高性能ですが、そこまで細かく調整する気はありません。

また、セルフカットしやすいかハッキリしませんでしたし、さらに価格も高めなので、候補から外しました。

そこで、『メンズグルーミング ヘアーカッター』から一旦離れて、『家庭用散髪器具 カットモード』で探し始めました
高機能でなくても、セルフカットしやすいバリカンがあるのではないか?

家庭用散髪器具 カットモードが簡単でいい!

色々と見ていると、

耳まわりも手軽にカット「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」が、キャッチコピーの
『カットモード ER-GF41』を見つけました。価格も三千円台とお手頃です。

『カットモード ER-GF41』の耳まわり&ナチュラルアタッチメント

耳まわり&ナチュラルアタッチメント

髪の毛が伸びて何が嫌かというと、耳まわりの髪の毛が横に広がること。鏡を見る度に何とかしたいと感じます。

これはいいかも!

と、ホームページを熟読すると、

『耳まわりのカット
難しかった耳まわりのカットも簡単。一気に切れてしまわないので、切りすぎる心配もありません。

ナチュラル仕上げ
髪をかきあげるだけでスキバサミでカットしたような自然で軽いボリューム感に仕上がります。

これなら、自分で自分の髪の毛を切れる、セルフカットできると、試すことにしました。

もう、髪の毛を切りたくて仕方なかったので、即、購入しました。

『Panasonic カットモード ER-GF41』を購入

セルフカット用にバリカンを購入しました。使いやすい!が最大の購入動機です。

▼パッケージは

『Panasonic カットモード ER-GF41』のパッケージ

大人も子どもも使える、使うのが簡単なバリカンです。

▼開封してみると

『Panasonic カットモード ER-GF41』を開封

いろいろと入っています。

▼『Panasonic カットモード ER-GF41』本体

『Panasonic カットモード ER-GF41』本体

これは、耳まわり&ナチュラルアタッチメントが装着されています。

▼裏面から見てみると

『Panasonic カットモード ER-GF41』の外観

スイッチが一つあるだけで、難しいことはなさそうです。

▼耳まわり&ナチュラルアタッチメントを外すと

『Panasonic カットモード ER-GF41』アタッチメントなし

アタッチメントなしでトリマーとしても使えます。

▼3つのアタッチメント

『Panasonic カットモード ER-GF41』のアタッチメント

耳まわり&ナチュラルアタッチメント以外にも、3つのアタッチメントが付属しています。

▼右から、スキ刈りアタッチメント

『Panasonic カットモード ER-GF41』スキ刈りアタッチメント

段差や毛先のスキ刈り用です。

▼中央は、3mm/6mmアタッチメント

『Panasonic カットモード ER-GF41』3mm/6mmアタッチメント

3mmや6mmの長さにするためのアタッチメントです。短めに刈り上げる時に使います。

▼左は、9mm/12mmアタッチメント

『Panasonic カットモード ER-GF41』の9mm/12mmアタッチメント

長めに刈り上げる時に使います。

普段は、後ろを6mmで刈り上げているので、アタッチメントが4種類もついている『Panasonic カットモード ER-GF41』があれば、ばっちりセルフカットできそうです。

▼パッケージにもカットの仕方が書かれています。

『Panasonic カットモード ER-GF41』でのカットの仕方

水洗いもできて、髪の毛がついても綺麗に洗浄できそうです。

実際にセルフカットしてみたところ、とても使いやすく、ついつい、毎週末になると、セルフカットして整える癖がついてしまいました。なにか楽しい!

セルフカットを考えている方、家族の散髪を考えている方、是非チェックしてみてください。