夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【セルフカットレビュー】おすすめのパナソニックのバリカン『カットモード ER-GF41-W』でうまくできました

こんにちは むうさんです^^

髪の毛をセルフカットするために、パナソニックのカットモード ER-GF41-W を購入しました。購入までの経緯と開封までを前回ご紹介しました。

▼【レビュー】『Panasonic カットモード ER-GF41』~セルフカットしてみます~

今回は、実際にセルフカットしてみてどうだったかの、セルフカットレビューです。

結果から言うと、カットモード ER-GF41-W は、ほんとに!おすすめで、セルフカットをするのが楽しくなり、はまりました。

『Panasonic カットモード ER-GF41』

『Panasonic カットモード ER-GF41』

『カットモード ER-GF41-W』でセルフカット

『カットモード ER-GF41-W』の特徴

『カットモード ER-GF41-W』の特徴
①耳周りをカットする専用のアタッチメントが付属
②ナチュラルカット専用のアタッチメントが付属
③使った後のお手入れは水で洗い流すだけ
④切れ味のよい45°鋭角刃

『カットモード ER-GF41-W』の特徴

『カットモード ER-GF41-W』の特徴

私が購入した一番の理由が、①耳周りをカットする専用のアタッチメントが付属していること。耳周りのカットがやりやすくなれば、セルフカットできると思ったからです。

実は、今までバリカンを使ったことがなかったので、うまく刈れるのか自信がありませんでした。

今日までで、5回くらい使っていて、うち2回は本格的に刈り上げたのですが、やはり、一回目より、2回目の方が上手くなりました。

2回目ですでに、自分の髪型であれば、床屋に行かなくても済むレベルまでになった!などと自信をつけています。

まずは充電

使い始める前に充電します。取説を読むと、初めて使うときは、16時間充電してくださいとのことです。通常は8時間の充電で良いようです。

また、電源アダプターを挿しながらも使うことができるので、万が一充電が不十分でも、コンセントのある場所であれば、使用可能です。

セルフカットの道具

セルフカットの道具です。

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』他、セルフカット道具

セルフカットの道具

パナソニックのカットモード ER-GF41があってのセルフカットですが、他にも用意しています。アタッチメントは、9-12mmアタッチメントと、耳まわり&ナチュラルアタッチメントです。

また、ダイソーで、髪切りハサミ(写真左から2つめ)と、すきバサミ(写真左から3つめ)を購入し、シェーバー(トリマー付き:写真一番左)を用意します。
この4つが、セルフカットの道具です。

私の髪型

私の髪型は、難しことはなくて、後ろは、襟足を5cmほど刈り上げて、耳の後ろから揉み上げにかけて、バリカンで短くしている。オーソドックスだと、私は思っていますが、そんな髪型です。

『カットモード ER-GF41』は、下の4つのアタッチメントが付属しています。

『カットモード ER-GF41』に付属しているアタッチメントは、
●刈り高さアタッチメント付(3・6mm用)
●刈り高さアタッチメント付(9・12mm用)
●耳周り&ナチュラルアタッチメント付
●スキ刈りアタッチメント付
です。

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』の3つのアタッチメント

3つのアタッチメント(左から9-12mm、3-6mm、スキ刈り)

私は、セルフカットの道具の写真で紹介した通り、9-12mmアタッチメントを使っています。ヘアサロンで切る時は6mmにしてもらっていますが、バリカンでのセルフカットに慣れていないので、バリカンのムラが目立ちにくくするために多少長めにしているのです。
夏までに慣れて、暑い時期は6mmにしようと考えています

髪型と耳周りカットを考えて、セルフカット道具での『Panasonic カットモード ER-GF41-W』のアタッチメントとしては、9-12mmアタッチメントと、耳まわり&ナチュラルアタッチメントを準備しています。

『カットモード ER-GF41-W』の使い方

『カットモード ER-GF41-W』の基本的な使い方、アタッチメントの使い方を、取説で確認していきます。取説に意外としっかりと書かれているので、安心です。

▼アタッチメントの使い方1

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』アタッチメントの使い方1

アタッチメントなしで、カッターとしても使えるようです。

また、アタッチメントの脱着は、やってみるととても簡単でした。

▼アタッチメントの使い方2

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』アタッチメントの使い方2

初めてだったので、この通りにやっていきました。

セルフカット開始!

床屋に行くと、最初に髪の毛を指に挟んで、長さを揃えてカットする理容師さんや美容師さんがいますが、セルフカットでは最初にバリカンを使って、襟足と耳まわりを短くした方が簡単です。

私のセルフヘアカットの手順は、『カットモード ER-GF41』を使う所からで、一番の難関の襟足からです。
襟足が難しいのは。見ながらカットできず、感覚だけだからです。

2つの長さのアタッチメントを使うのは、最初に12mmで下から8cmほどをカットしてから、下の数センチは9mmでカットしているからです。

カットの仕方は、下のような感じを真似しました。

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』での切り方

ただし、手で押さえると、その部分に髪の毛が長く残りやすかったので、手で押さえるのはやめました。

難しいがやりようがある

失敗して、後戻りできなくなるのは困りますが、他の手段でも修正できるのであれば、まだセルフカット初級の私にとってはOKです。

髪の毛の生えている方向に逆らうように、バリカンを動かします。ですから、バリカンは襟足から上に向かって動かします。
バリカンで襟足を下から上へ動かしてカットした時に、上手くカットできずに、バリカンでカットした上に、長い髪の毛が図のように(図で▼のように)残ってしまいます。手で押さえると余計に目立ちました。

刈り上げの上に髪が残る

バリカンは、髪の毛に入れるのは簡単で切れていくのですが、髪の毛から外す時が難しいです。
外す時、つい手首のスナップを効かせて手前にひょいとバリカンを外すと、カット残りが生じて図のような残りが増えます。バリカンは外す時ほどゆっくりと動かした方が、綺麗にカットできることを発見しました。
また、バリカンを動かす方向としては、手首を効かせたりして、頭から離れる方向ではなく、そのまま、上へバリカンのかけたい位置まで少しずつ離していく感じです。

ですが、失敗しても焦る必要はなくて、アタッチメントがついているので、それ以上はカットされないですから、もう一度カットすれば大丈夫です。

微妙な残りはトリマーで処理

『カットモード ER-GF41』でカットした後に、カット際に多少髪の毛が残るので、髪切りハサミで整えるていく手順です。
微妙に5mm程度残る髪の毛は、カットモードにアタッチメントをつけずにトリマーとして使うか、シェーバーのトリマーを使って目立たないように、下の図のところへトリマーの刃を入れて切っていきます。

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』の後、トリマーで処理

▼『カットモード ER-GF41-W』アタッチメントなし トリマーとして使う

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』をトリマーとして使う

合わせ鏡で、横から見るようにして、微妙な残りを探して、トリマーで綺麗にしていきます。すると、刈り上げがムラなく、綺麗に出来上がります。
そして、襟足の締めとして、シェーバーを使って、首のうぶ毛を取り除き、これで、襟足は完成です。

耳周りは簡単でした

耳周りには、耳まわり&ナチュラルアタッチメントを使います。

▼アタッチメントを装着します

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』アタッチメント装着

▼溝があるので、合わせて押し込むだけです

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』アタッチメント装着2

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』アタッチメント装着完了

伸びると正面から見た時に髪が広がっているようで嫌だったのですが、この耳まわり&ナチュラルアタッチメントは、とても使いやすくて、『Panasonic カットモード ER-GF41-W』は購入して大正解でした。

気になったらすぐにカットできる感じで、購入理由がこのアタッチメントがあるからでしたので、狙い通りです。

▼取説に書かれた使い方1

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』耳まわりアタッチメントの使い方

▼ナチュラルの時の使い方(取説より)

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』ナチュラルヘアアタッチメント使い方

『 カットモード ER-GF41-W』使い終わったらとまとめ

使い終わったら、髪の毛がたくさんついているので、水洗いをします。

▼使用後、水洗い前

 『カットモード ER-GF41-W』水洗い前

▼水洗い後

 『カットモード ER-GF41-W』水洗い後

水洗いできて、清潔に使えるのでとても良いです。

私にとって、初めてのバリカンでしたが、2回使った時点で、床屋に行かなくてもセルフカットでよいというレベルになりました。

このPanasonic カットモード ER-GF41-W』が非常に使いやすいこと。特に、耳まわり&ナチュラルアタッチメントが秀逸で、ちょいちょい使っています。

このコロナ時代、なるたけ人との接触は減らした方がいいですし、特にマスクを外す機会は避けた方がよいので、セルフカットをはじめてみました

セルフカットを検討中の方や、ご家族の髪のカットを検討されているのであれば、3千円台とお手頃な価格なので、是非、チェックしてみることをおすすめします。

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』

『Panasonic カットモード ER-GF41-W』