夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

おすすめのマウスウォッシュ《実感レビューで比較》~オーラルケア《13》~

こんにちは むうさんです^^

オーラスケアでは、歯ブラシだけでは届かない場所があり、そのような箇所の細菌を退治するためにも、マウスウォッシュで口をすすぎ、ケアすることは必要ことです。

今回は、完璧なオーラルケアを目指す方から、面倒な時、ランチ後にササッと済ませたい方、コストを掛けずにケアしたい方まで、3種類のマウスウォッシュを実感レビューでご紹介します。

3つのマウスウォッシュ

モンダミンとリステリン2種

《1》モンダミン プレミアムケア
《2》リステリン トータルケアプラス
《3》リステリン ベーシック クールミント

の3つです。
上の2つは、モンダミンとリステリンの最高峰のマウスウォッシュとなります。
そして、リステリン ベーシックは、低価格でコスパの良いマウスウォッシュです。

3つのマウスウォッシュの特徴を比べながら、レビューしていきます。

《1》モンダミン プレミアムケア

《2》リステリン トータルケアプラス

《3》リステリン ベーシック クールミント

モンダミンは、アース製薬社の製品ですが、モンダミン プレミアムケアに使われている殺菌剤CPCについては、サンスター社のホームページが詳しかったので、参考にし、引用させていただきました。

また、リステリンはジョンソン・エンド・ジョンソン社の製品です。リステリントータルケアププラスに使われている殺菌剤のIPMPについては、ライオン社のホームページが詳しかったので、それらを参考にさせて頂き、引用させていただいております。

効能の比較

▼各製品がパッケージにうたっている効能をまとめてみました。

モンダミンとリステリン2種の効能比較

モンダミンとリステリン2種の効能比較

プレミアムケアと、トータルプラスは、出血予防と歯を白く以外は、変わりません。成分表をみないと実際はわかりません。そこで、次に成分表からの比較です。
 

モンダミンとリステリン2種の仕様比較

▼成分表と製品ページからまとめてみました。

モンダミンとリステリンの比較表

モンダミンとリステリンの比較
《殺菌効果》

細菌への殺菌効果は、リステリン トータルケアプラスが相対的に高そうです。
理由はIPMPを使っているからです。細菌が増殖して塊になったバイオフィルムへの殺菌作用がCPCは☓、IPMPは○だからです。

実際に、私は歯間が菌の繁殖で臭い時に、IPMPの含まれた歯磨き粉のシステマEXを歯間にフロスで塗ると匂いが消えるので、菌を殺せていると実感しています。

▼リステリン トータルケアプラス

その一方、菌が繁殖していない状況であれば、それほど大きな差はないのではないかと思います。モンダミンのプリミアムケアという最高峰のマウスウォッシュにCPCを入れてきたのですから、通常使用では差がないのかもしれません。

CPCの効果についてはIPMPと同じことをしたことがないので、実感としてはわかっていません。

《洗浄効果》

『モンダミン プレミアムケア』だけ、洗浄剤が入っています
そして、使ってみるとわかりますが、『モンダミン プレミアムケア』が、一番洗浄されている感じがします。

口の中で適度に泡立ち、口の中に広がり、歯間にも入り込んでいます。洗浄剤が効いているように実感しています。

▼モンダミン プレミアムケア

モンダミンとリステリン2種の使い方案

徹底的なオーラルケアには

歯を磨き、デンタルフロスで歯間を清掃して、マウスウォッシュを使い、さらにジェットウォッシャードルツで歯間を水流で綺麗にする。というように徹底的なオーラルケアをするときであれば、
IPMPによる殺菌力が生かされるので、リステリン トータルケアプラス』がおすすめです。

下の記事で実感レビューで紹介していますので、ご覧ください。

▼リステリン トータルケアプラス

面倒な時、ランチの後など、マウスウォッシュだけで済ますには

洗浄効果がとても高く、口の中の爽やかさが一番持続することから、

モンダミン プレミアムケア』がおすすめです。

殺菌効果はおそらくリステリンのトータルケアに劣る部分がありそうですが、普段は磨いていて、今日は面倒だからということであれば、バイオフィルムもできておらず効果は変わらないのではないかと思われます。 

下の記事で実感レビューで紹介していますので、ご覧ください。

▼『モンダミン プレミアムケア実感レビュー

▼モンダミン プレミアムケア

普段使いでコスパ重視、口臭予防メインなら

なるたけ費用をかけずにオーラルケアをしたい。マウスウォッシュを普段から使うけど、歯はしっかりと磨いているので、口臭予防がメインの目的だという方は、

リステリン ベーシック クールミント』がおすすめです。

私も使ってきましたし、しっかりと歯を磨いていれば、十分な効能を発揮してくれます。

下の記事で実感レビューで紹介していますので、ご覧ください。

▼リステリン ベーシック クールミント

【参考ページ】
・ライオン社ホームページ
・サンスター社ホームページ