こんにちは むうさんです^^
登山道具で重要な3つをあげると、登山靴、雨具、ザックとなります。
では、重要な小物アイテムは?となると、
私が思うに、ソックス、ヘッドライト、そしてサングラスだと思っています。
今回は、その中でも、私が気に入っている登山用ソックス『スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー』を紹介します。
▼スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー
▼スマートウール ウィメンズ マウンテニアクラシック マキシマムクッション クルー
▼スマートウール マウンテニア マックスクッション トールクルー(ストレッチ姓とフィット感を高めたモデル)
なぜ スマートウールなのか?
好日山荘ですすめられたのがはじまり
初めて、登山靴を購入した時に、好日山荘のベテランの店員さんにすすめられたのが、スマートウールのソックス。それも一番厚いものです。
そこそこの値段がしたので、その時は一つしか購入しませんでしたが、履き心地がよく、厚手なのに靴の中が暑くならず、匂ったりもしないので、すぐに2つ目を購入しました。
長い縦走の時は、履き替えたりできるようにです。
耐久性もあり、長持ちしたこともあり、すっごく気に入っていたのですが、ある時から手にいれにくくなり(ネットショップでも、常に売り切れ状態)、購入できずに他のソックスを使っていました。
他のメーカーは耐久性が低かった
ですが、他のメーカーのソックスは、すぐに穴が空いたりして、なかなか、気に入ったソックスが見つかりませんでした。ちなみにこの時期に使っていたのは、モンベルとファイントラックでした。たまたまかもしれませんが……。
ところが、久しぶりに、新宿駅南口にあるエルブレスに行ったところスマートウールがあったのです。
ただし、スマートウールの登山ソックスは種類が多いので、慎重に調べてみると。
一番厚手のものを購入する
エルブレスに置いてあったのは、5段階ある厚みのうち、上から2番目の厚みのものでした。
買うからには、一番厚いソックスにしないとと調べると、『スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッション クルー』だとわかり、購入したました。
5種類のクッションのうち最も厚いのがこのマキシマムクッションで、スマートウールで最も厚く、最も暖かいモデルということです。
スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー
素材とサイズ展開
素材は、下の写真の通り、”ウール74%、ナイロン25%、ポリウレタン1%”です。ウールで暖かく、ナイロンで登山で使う強度を持たせています。
サイズ展開は、下の表の通りです。
私は足のサイズが26.0cmなので、メンズのMを購入しました。
長さは、下の写真の右上の緑色の足の図ような具合です。
実際に私が履いた場合は、足首はもちろん、スネの真ん中くらいまで覆うので、登山用として、長くもなく、短くもなく、ジャストサイズです。
実際に登山で使ってみて
12月に塔ノ岳に登ったときに、履いていきました。
信頼の置けるソックスはいいです。
これを履いていたら、ストレッチ性のある『スマートウール マウンテニア マックスクッション トールクルー』も欲しくなってしまいました。
また、『スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー』は、厚手で暖かいですが、暑くはならないのが素晴らしいところです。
久しぶりのSmartwool(スマートウール)で嬉しくなりました。これが欲しかったんだ!見つかってよかった!という感じです。
価格もこの性能で抑えめだと思いますし、長持ちするので使いごたえがあります。登山のソックスとして、とってもおすすめです。是非、チェックしてみてください。
▼スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッションクルー
▼スマートウール ウィメンズ マウンテニアクラシック マキシマムクッション クルー
▼スマートウール マウンテニア マックスクッション トールクルー(ストレッチ姓とフィット感を高めたモデル)