夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【フケ対策レビュー】フケミン ソフトA 薬用洗髪剤(株式会社ダリヤ)がとても効く

こんにちは むうさんです^^

むうさんの悩みとして、フケがあります。
普段はほとんど気にならないのですが、黒いスーツやジャケットを着ると、肩に白いものが大量について、手で払っても払ってもという状態になります。

肩に落ちるフケの悩みは深刻

肩に落ちるフケの悩みは深刻

過去には、洗浄力の強い固形石鹸を使ったりしていましたが、かんばしくなく、黒いスーツを着る機会が減っていたので、特にフケ対策をしていませんでした。

ところが、黒いスーツを着ないといけない仕事が増えてきて、これはマズイ!と、本格的にはじめたフケ対策。その中でも主力の『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』をご紹介します。

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

フケがでてほしくない時に、たのもしい商品です。

▼フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)

フケの発生と悩み

フケの種類

フケミンユーのホームページ(フケミン ユー研究室)を見ると、フケやフケの種類について載っていました。

フケとは

フケは、頭皮の古い皮膚がはがれ落ちたものです。通常、この頭皮の古い皮膚は「垢」となり、目に見えない程度の大きさで剥がれ、髪を洗う時に一緒に流れます。 しかし、様々な原因によって皮膚が生まれ変わる前の古くない皮膚までまとめてはがれてしまい、目に見える大きさになって落ちることがあり、これが「フケ」になります。

出典:フケミン ユー研究室

頭皮の垢はあるけど、通常は小さくて目立たないものが、古くない頭皮まで剥がしてしまって目立つのが「フケ」ということのようです。

フケの種類

湿性フケ(湿ったタイプのフケ)
皮脂分泌量の多い人や頭皮がしっかり洗えていない人に見られる、しっとりと湿ったフケです。このタイプのフケがでる人は、頭皮の皮脂を洗い落とす頭皮クレンジングジェルを使用したり、フケ原因菌の増殖を抑える有効成分(ミコナゾール硝酸塩など)が入ったシャンプーやコンディショナーを使用することがオススメです。

乾性フケ(乾いたタイプのフケ)
頭皮が乾燥している人や皮脂分泌量の少ない人に見られる、さらさらと乾いたフケです。洗い過ぎが原因で頭皮が乾燥し過ぎている場合があります。フケ原因菌の増殖を抑える有効成分(ミコナゾール硝酸塩など)のほかに、保湿成分が入ったシャンプーやコンディショナー、洗い流さない頭皮ローションを使用することがオススメです。

出典:フケミン ユー研究室

私のフケが一体どちらなのか? わかりません。

普段使っているシャンプーは洗浄力が高くないものなので、湿性フケか? でも乾燥しているフケにも見えるし?という感じ。どうしよう~。

フケ発生のメカニズム

フケミンのホームページを見ると、フケの発生のメカニズムが載っていました。

フケ発生のメカニズム

①・個人差、性別、年齢/・温度湿度などの環境/・生活環境、ストレス、ホルモン異常などの影響

→②皮脂の増加

→→③フケ原因菌の増加

→→→④ターンオーバー異常

→→→→⑤フケの増加

→→→→→⑥フケ

出典:フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)

「皮脂の分泌が多い」ことで、「過剰な洗浄により乾燥して刺激を受けやすい」、「過剰な皮脂によりフケ原因菌が増殖し刺激・炎症が発生」。これらによって「頭皮の生まれ変わるサイクルが乱れ、フケ(乾性、湿性)が出る」ようです。
※「」内の出典:フケミン ユー研究室

⑤フケの増加→⑥フケの間で、フケを除去してくれるのが『フケミン ソフトA』のようです。ですから、発生源を断つのではなく、発生したものを除去する効果のようです。

一方、②皮脂の増加→③フケ原因菌の増加の過程で、殺菌してくれる『フケミン 薬用 頭皮ローション』もあり、ペアで使うと良いようです。

今回は、『フケミン ソフトA』をまず試してみました。

フケを調べてもわからない

医者でもないですし、調べてもわからないというのが結論

湿性なのか? 乾性なのか?
皮脂が本当に増加しているのか?

ということで、何しろ試してみる!と購入したのが『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』です。

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

▼フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)

▼フケミン 薬用 頭皮ローション

フケミン ソフトA は効いた!

そんな試しに買ってみた『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』ですが、とっても効きました。

外観

パッケージに入っているものはシンプルです。10gの『フケミン ソフトA』のチューブが5本と、取説です。 

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

取説を読むと、有効成分が載っています。

有効成分

(100g中)

・イオウ 1.0g

・シンクピロイチオン 1.5g

私の素人経験でいうと、効いたのはイオウではないかと思っています。

昔、「クレアラシルソープ」というニキビ用の固形石鹸を使っていたのですが、それもイオウが入っていたような?(記憶ですが……)。その固形石鹸で頭を洗うとフケが減っていました。今では、廃番になってない商品です。

あと、今どきのシャンプーとしては珍しく、目に入るとしみます。これも効く要素?

取説

取説はしっかりと読みました。

フケミン ソフトAの取説

フケミン ソフトAの取説

使用方法を見ると、適量として「本品1本は1~2回分」と書かれています。ですが、実際に使うと、私の場合は5回ほど使えます。この適量は、髪の長い女性などを言っているでしょうか?

私の場合は、フケが目立ちたくない日の3日前から使い始めます。毎日使っても良いのでしょうが、少しお高いので。また、1日でも十分聞くのですが、3日前から使えば完璧です。

フケミン ソフトA まとめ

試してみた『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』ですが、予想以上の効果でした。

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

『フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)』

フケに悩んでいる方は、試しみる価値が十分あると思います。是非チェックしてみてください。

また、『フケミン 薬用 頭皮ローション』もあるので、こちらも今後試してみる予定です。

▼フケミン ソフトA(株式会社ダリヤ)

▼フケミン 薬用 頭皮ローション