夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

セルフカットは楽しい!おすすめのバリカンのレビュー~パナソニック『カットモード ER-GF41-W 』で髪が整っている嬉しさを味わう

こんにちは むうさんです^^

最初は、コロナの感染状況から、マスクを外さないといけない床屋に行きたくないと思って購入した、パナソニックのバリカン

ところが、
セルフカットを始めてみると楽しいのです。そんな楽しいセルフカットに向いている
カットモード ER-GF41-W のレビューです。

パナソニックのバリカン『カットモード ER-GF41-W 』

『カットモード ER-GF41-W 』

バリカンとセルフカットの楽しさ

バリカンを買うまでは、使っても、せいぜい月に一度だろうと考えていました

また、どうせ自分ではうまくカットできないだろうし、使わなくなって、結局床屋へ行くことになりそうと、

バリカンの購入に二の足を踏んでいました。器用な方ではないので……。

ところが、今では楽しんでいます。何がセルフカットで楽しいかというと、

セルフカットの楽しさ

①細かいところまで、自分に気に入った通りにカットできる

②何日もかけて、少しずつ整えることができる

③髪が伸びたと感じたら、すぐにカットできる

④思い切ってチャレンジができる

《①細かいところまで、自分に気に入った通りにカットできる》

セルフカットしてみてわかりました!

自分が、今まで髪型に我慢してきたことを

今までは、他の人にカットしてもらっていたので、横をもう少しすっきりさせたいとか、横の上の方はカットせずに膨らみを持たせたいとか、そんなことを思う間もなくカットされていた感じです。

セルフカットでは、少しカットしては確認をするので、
自分がこういう髪型が好みだったんだ。
今までは単に短くしていただけだったんだと気づかされました。

カットモード ER-GF41-W

《②何日もかけて、少しずつ整えることができる》

私の場合は、1回のカットでその瞬間はいいと思うのですが、翌日になるともう少しこうしたいとかがでてきました。
そこで、さらにカットを進めていき、何日かすると、納得できる髪型になる感じです。

まだ慣れていないだけかもしれませんが、この少しずつ整えていく感じが、バリカンがあって整えられる環境が、楽しいです。

私の髪型は、後ろは、襟足を5cmほど刈り上げて、耳の後ろから揉み上げにかけて、バリカンで短くしている、オーソドックスな(と私は思っている)感じです。
が、週に何度も使っていて、少しずつ気に入った髪型が完成していく感じを味わっています。

Panasonicのバリカン『カットモード ER-GF41-W 』

『カットモード ER-GF41-W 』

《③髪が伸びたと感じたら、すぐにカットできる》

今まで、習慣で定期的に、そろそろ床屋に行かなくちゃとしていたのですが、伸びて少しでも気になったらカットできるというのは、嬉楽しいです。

鏡を見て、ちょっと伸びてるなぁ、耳の後ろから髪がはみ出ている、両側の髪の毛が伸びて横が膨らんできた。
なんて感じた時に、ささっと、自分の好み通りにカットできるのです。

《④思い切ってチャレンジができる》

今回は、すこしバリカンで薄くしようなど、髪型のチャレンジができますし、バリカンの入れ方も前回よりうまくなろうとトライできるのが楽しいです。
自己責任ですから。

パナソニック『カットモード ER-GF41-W 』レビュー

『カットモード ER-GF41-W 』には、バリカン本体と4つのアタッチメントが付属しています。

『カットモード ER-GF41-W 』のアタッチメント

『カットモード ER-GF41-W 』と4つのアタッチメント

上の写真の左上:耳まわり&ナチュラルアタッチメント
左下:スキ刈りアタッチメント
右上:9/12mm刈り高さアタッチメント
右下:3/6mm刈り高さアタッチメント
の4つです。

このように、『カットモード ER-GF41-W 』だけでもセルフカットすることができるようなアタッチメントが付属しています。

自分の好みの髪型にできるのです。

私が思うに、このバリカンは、きっちり狙った通りの髪型にもできますが、ナチュラルヘアのアタッチメントを使えば、なんとなくいい感じにセルフカットできるのが、特に良いと思います。

ナチュラルヘアのアタッチメント

全体のスキ刈りのため使います。

『カットモード ER-GF41-W 』のナチュラルアタッチメント

ナチュラルアタッチメント

通常はスキばさみを使いますが、スキばさみだと長い所がひょろっと残ったり、整っていた髪が薄くなり過ぎてボワっと(どう表現していいのか?)なってしまったりと、私はしていました。

そして一番の難しさは、狙った部分のボリュームを減らそうとしたときに、はさみ横一線をすいていくので、その作業を下から上へしていくときに、やり過ぎることが多く、調整が難しかったのです。

このナチュラルアタッチメントでは、一気にカットされていないので、狙った領域の髪の毛のボリュームを減らすのが簡単にできます。下から上へ向かって使うので、カットし過ぎることがないのです。

▼ナチュラルアタッチメントの使い方

パナソニック バリカンのナチュラルアタッチメントの使い方

耳まわりアタッチメント

耳まわり&ナチュラルアタッチメントのスイッチを”耳まわり”にします。

カットモード ER-GF41-W スイッチがナチュラル

スイッチがナチュラルの位置

これを、耳まわりにします。

カットモード ER-GF41-Wの耳まわりへスイッチ

スイッチを耳まわりの位置へ

耳まわりアタッチメントにすると、ナチュラルの時より、刃が出て深くカットできるようになります。

カットモード ER-GF41-W の耳まわりアタッチメント

耳まわりアタッチメント

私は、髪が伸びて嫌なことの一つに、耳の後ろの髪が広がってしまうこと。この耳まわりアタッチメントをこまめに使うことで、いつでも耳後ろの髪をいい感じにキープできています。

私の中では、
購入理由の一番がこの耳まわりアタッチメントがあったことです。

▼耳まわりアタッチメントの使い方

パナソニックのバリカン 耳まわりアタッチメント

パナソニック『カットモード ER-GF41-W 』の耳まわりアタッチメント

このアタッチメントは、常時『カットモード ER-GF41-W 』につけていて、使いたくなったらサッとカットしています。是非、チェックしてみてください。

スキ刈りアタッチメント

段差や毛先のスキ刈り用ですが、スキばさみより少しずつ丁寧にしたいときにいいですし、上から下に向かって使うので、狙った領域を同じようにすくことができます。

パナソニックのバリカン スキ刈りアタッチメント

これもやり過ぎない安心感があって、セルフカット向きのアタッチメントです。

▼スキ刈りアタッチメントの使い方

パナソニックのバリカンのスキ刈りアタッチメント

9/12mm刈り高さアタッチメント

バリカンといえば、〇mmカットです。3/6/9/12mmと3mm刻みで刈り高さアタッチメントが付属しています。

パナソニックのバリカン 刈り高さアタッチメント

私は、襟足を下から上へ動かすことで、9mmで刈り上げています。

カットモード ER-GF41-W本体をトリマーとして

長さを揃えたい、一部とちょっとカットしたい時などには、アタッチメントをつけずに使えば、トリマーとなります。

カットモード ER-GF41-W のアタッチメントを外して

アタッチメントを外すとこんな感じです。幅が約3cmのトリマーとなります。

▼髪の長さを揃える使い方

カットモード ER-GF41-W で長さを揃える

カットモード ER-GF41-Wでセルフカットを楽しんでいます

自分がこんなに髪型を気にするようになるとは思っていませんでした。

それも、このパナソニックのバリカンカットモード ER-GF41-Wを購入してからです。

セルフカットしたいけど、どのバリカンがいいか?悩んでいる方、こまめに自分で髪型を整えてみたい方は、3千円台で購入できるパナソニック『カットモード ER-GF41-W 』はおすすめです。是非チェックしてみてください。