夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

ドライヤーの冷風への切替えが瞬時【実感レビュー】~テスコム/リュミエリーナのおすすめのヘアドライヤー3選

こんにちは むうさんです^^

バリカンでのセルフカットをはじめて、ヘアケアにまたも目覚めました。

▼パナソニックのバリカン『カットモード ER-GF41-W』でセルフカット

今回は、ドライヤーの冷風の効果をご紹介しながら、冷風を使うのに、おすすめのドライヤー3つをご紹介します。

リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus

リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus

リュミエリーナ、テスコム、パナソニックのドライヤー

以前は、ドライヤーなんて髪が乾けばいいや、という感じで、温風を髪に当てて乾いたら終了といていました。

それなのに、家族はドライヤーにこだわって、
いろいろなドライヤーを使っている
のです。

▼リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plusの実感レビュー記事

リュミエリーナ(LUMIELINA)だけではなく、サロンNo1をうたっているテスコムも使っています。

▼テスコム プリヴェニーク ヘアドライヤー PID100とフラッグシップNIB3000の実感レビュー記事

とどめは、パナソニックのナノケアドライヤーまで!

▼パナソニック ナノケアドライヤー EH-NA9G/05の実感レビュー

ドライヤーの冷風の効果?

こんな感じで、家族がいろいろなドライヤーを買って使っているので、
「ドライヤーの冷風って大切なの?」と聞いてみました。

すると、
「最後に冷風を当てると、キューティクルが整う。」
「髪型を維持するには、最後に冷風を当てて、髪を冷やさないと駄目なんだよ。」

などと、
知らないの?いった感じで、答えが返ってきました。

素直に、冷風のこと知らなかった!と、調べ始めました。

リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plusの冷風専用ボタン

冷風専用ボタンがあるリュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus

調べてみると、ドライヤーメーカーとしてサロンNo.1をうたうテスコムのホームページに、詳しく書かれていました。

また、NHK番組の『チコちゃんに叱られる! でも、
ドライヤーの冷風について番組でやっていたようで、5才のチコちゃんはわかっていました!

ボーっと生きてんじゃねーよ!

と、
このままだと叱られてしまいます。

そんなことで、冷風の効果をご紹介しながら、冷風を使うのに、おすすめのドライヤーをご紹介します。

冷風の効果 テスコムより

テスコムのホームページに、冷風の嬉しい3つの効果が紹介されています。

冷風の3つの効果

①寝癖を抑えることができる

②髪型をキープすることができる

③ドライヤーのダメージを緩和

テスコム(TESCOM)のフラッグシップNIB3000

テスコム(TESCOM)のフラッグシップNIB3000

①寝癖を抑えることができる

髪の毛は、たんぱく質でできているので、温めるとやわらかく冷やすと固まるのが、特徴です。

そのため、
『ドライヤーの温風でしっかりと乾かして仕上げに冷風で整えると、寝癖を防ぐことができる』
のです。
ドライヤーの温風をかけて、髪の毛が柔らかいままだと、朝起きたときにボワッと大変なことになってしまいます。

②髪型をキープすることができる

冷風を使い髪の毛を冷やすことで、髪の毛のたんぱく質が固くなれば、決めたスタイリングがそのまま維持されます。
せっかく、髪型を整えても、すぐに崩れると残念なので、冷風を使いたいですね。

③ドライヤーのダメージを緩和

髪の毛の温度が高くなりすぎると、髪の毛への熱によるダメージが生じます。そのダメージを軽減するために温風をある程度当てたら、冷風を使って熱くならないようにした方がいいようです。
また、乾かしすぎもよくないので、髪の毛が乾燥しないよう、全体が8割程度乾いたところに仕上げの冷風を使うことで、ダメージを緩和できます。

チコちゃんが教える『冷風の効果』

チコちゃんに、
「ドライヤーってあったかい風と冷たい風が出るよね?なんで?」
と聞かれても、以前なら答えられませんでした。

が、今なら胸を張って、「寝ぐせと抑えるため!」と答え、「それじゃあないんだよね」、なら、「髪型をキープするため」……。

ですが、
テスコムのホームページの情報だけではチコちゃんを満足させることができません

ぞうです、今のままでは、結局はチコちゃんから、

ドライヤーの冷風は髪の毛をツヤツヤにするため

と教えてもらうことになりそうです。

髪の毛をツヤツヤにするため

チコちゃんから理由を教えてもらうと、
そもそも髪の毛は、うろこ状のキューティクルで表面が覆われているようです。

キューティクル

キューティクル(Panasonic Bearutyより)

キューティクルは髪の毛の温度が上がると開きやすく艶がなくなります。
これを戻してくれるのが冷風なのです。

髪の毛が8割くらい乾いてきたら、冷風を使って冷やしながら乾かすと、髪の毛の艶が出てくるようです

冷風が使いやすいドライヤー3選

テスコム』と『リュミエリーナ(LUMIELINA)』です。

この2社は、冷風へ、本気でこだわっています。

パナソニックは、温風と冷風を自動で切り替えてくれますが、自分が”今!切り替えたい”というときに、ボタンの位置が悪くて、操作性が悪いです。また、冷風にしても、実際に温風から冷風へ切り替わるのに、多少時間が必要で、瞬時に切り替わりません。

温風が、文字通り”瞬時”に冷たい風に切り替わり、キューティクルをキュッと引き締めるのが、テスコム』と『リュミエリーナ(LUMIELINA)』のドライヤーです。

テスコム NIB3001/PID100

テスコム NIB3001とPID100の特徴は、冷風への瞬間切替えと、操作した時に冷風スイッチが固定される仕組みです。

《ブログの過去の記事:NIB3000/3001実感レビューより》

濡れた髪を乾かす時に使われるドライヤー。
髪は、濡れている時はキューティクルが開いています。

乾かしていって冷風を当てると、開いていたキューティクルが閉じるようです。

美容師さんが言うには、
 温風から冷風にすぐにきりかわった方がキューティクルが整う
とのことです。

▼温風状態から~

テスコム NIB3000 温風状態

上の写真の温風状態から、サロンNo1のテスコムのドライヤーは、スイッチ一つで即冷風になります。びっくりする位すぐに切り替わります。

▼写真一番上のCOOLボタンを上にすると即冷風に切り替わります

テスコム NIB3001 COOLボタン

この即冷風にできることによって、髪の本来持っているつやつや感が、戻ってくるのだと思います。

-------------

美容師さんも冷風が大切と言っていたようです。

また、
スイッチ一つで即冷風になります。」
とは、

 実際に温たかい風が冷たい風に瞬時に切り替わる
ということです。

温風のルートと冷風が通るルートを分けて断熱をしているかのようで、正直、初めて使うと驚きます!

そして、COOLスイッチを押すと、
 COOLのままボタンが固定される。
のがテスコムの特徴です。

次に紹介する、『リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus』より、その点がメリットです。

▼上が書かれた記事:《テスコム ドライヤー》おすすめのノビーNIB3000/3001実感レビュー

▼テスコム NIB3001

▼テスコム Preveniqu(プリヴェニーク) PID100 

 

リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus

リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plusの冷風関連の特徴は、
 冷風ボタン
です。

スイッチで切り替えるのではなく、ボタンを押すようにして操作性を上げています。
温風と冷風を交互に当てる場合は使い勝手が良いです。

《ブログの過去の記事:《実感レビュー》リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plusより》

交互に温風と冷風を繰り返し当てやすくするために、『リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus』は、COOLボタンがあります。

リュミエリーナ(LUMIELINA)のレプロナイザー 3D PlusのCOOLボタン

冷風のためのCOOLボタン

このCOOLボタンのポイントは、温風(110℃)と冷風(室温)が、ボタンを押すと瞬時に温度が変わることです。ダラダラと温風が冷めていって冷風になるのではなく、切り替わりが速いのです。

そして、このCOOLボタンを押している間だけ冷風になり、離せば即温風に戻ります。
この温度変化の早さとその温度差が『リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus』のポイントなのだと思います。

-------------

『リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus』も、テスコムと同様に、COOLボタンを押すと、温かい風が冷たい風へ瞬時に切り替わります
これが一番のメリットです。

▼上が書かれた記事:《実感レビュー》リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus

水に濡れ、温風で暖かくなって開いた髪の毛のキューティクルを、冷風を使ってキュッと引き締めるなら、ご紹介したドライヤーがおすすめです。
是非、チェックしてみてください。

▼テスコム NIB3001

▼テスコム Preveniqu(プリヴェニーク) PID100 

▼リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plus