夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【レビュー】最強スペックのマウスウォッシュ~モンダミン NEXT歯周ケア~IPMPとCPCでW殺菌

こんにちは むうさんです^^

オーラルケアで大切なのは、口の中に菌を残さないことです。菌が残った状態で寝てしまうなんて、とんでもない!です。

歯磨きだけで、菌を取り除けるかというと、ブラッシングは物理的に食べカスなどを取り除けますが、お口の中をきれいさっぱり菌を除去できるか?となると別になります。

そこで、登場するのがマウスウォッシュ。

せっかく使うなら、最強の殺菌パワーを持つものがいいです。そして、見つけました。それが、モンダミン NEXT 歯周ケアです。

モンダミン NEXT歯周ケア

モンダミン NEXT歯周ケア

2つの殺菌成分で殺菌します。あるようで、なかった、マウスウォッシュです。

モンダミンNEXT歯周ケアの特徴

最初に書いたように、
『浸透&長時間殺菌 W殺菌成分で歯周病を防ぐ』
が、キャッチコピーなのですが、
IPMPとCPCは、デンタルケアの殺菌成分の2大巨頭です。

モンダミン NEXT歯周ケアのW殺菌

IPMPが入っている製品は、
・ライオン システマEXハミガキ
・リステリン トータルケアプラス
の2つがメジャーな製品です。

この2つの製品のレビュー記事を書いていますので、ご覧ください。

▼ライオン システマEXハミガキのレビュー記事

リステリン トータルケアプラスのレビュー記事

一方、CPCはというと、ライオンのクリニカなど、デンタルケアのいろいろな製品に入っていてどちらかというと一般的に使われている殺菌剤です。

ですが、この2つが入っている製品は、マウスウォッシュでは他にないように思います。

見つけた瞬間、これ買わなきゃ!と、リステリンなどマウスウォッシュが残っているのに、購入してしまいました。

IPMPの効果

モンダミン NEXT歯周ケア IPMPの効果

IPMPの効果

マウスウォッシュは、特徴ごとに使い分けていますが、手で磨く時の歯磨き粉は一つのものに決めています。それが『ライオン システマEXハミガキ』です。

その理由は、IPMPが入っているからです。ムシ歯、歯周病も歯間に菌が溜まることが原因でなってしまいます。

IPMPは、歯間に棲みついた菌を殺菌する効果が高いのです。
具体的には、デンタルフロスにシステマEXをつけて歯間を通せば、菌の繁殖により臭かった歯間が、きれいさっぱり匂わなくなります

このことがあってから、科学的ではないですが、殺菌成分IPMPは、あれだけ臭かった歯間を匂わなくする最強の殺菌成分だと実感しています。

 特徴 
有効成分: イソプロピルメチルフェノール(IPMP)が、バイオフォルム(細菌の塊)に対する殺菌能力を発揮

ライオンホームページ:バイオフィルムとは?

上のページから抜粋すると、
『バイオフィルムとは微生物の集合体のことです。

数種の細菌がコミュニティーを作って増殖した膜状のもので、細菌が外的要因(薬剤、体内の免疫反応、口腔内の環境変化など)から身を守るために作ります。台所や風呂場の排水口や川底の石にヌルヌルとした膜ができることもありますが、あれがバイオフィルムです。

また、口腔内の細菌のかたまりである歯垢(プラーク)もバイオフィルムのひとつです。

歯周病の直接の原因は歯垢、つまりバイオフィルムです。歯と歯肉の境目には歯肉溝(しにくこう)とよばれる浅い溝があり、そこにたまった歯垢中の細菌が歯周病の原因になります。』

そして、ライオンの研究によると、CPCではバイオフィルムへ浸透することはほぼできないのが、IPMPではできるようです。
リンク先→ライオンホームページ:IPMPが、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌

このように、IPMPは強力な殺菌成分のようです。

CPCの効果

モンダミン NEXT歯周ケア CPCの効果

CPCの効果

CPCは下のライオンのホームページの説明にあるように、従来から使用されてきているので、多くの製品に使われています

どんな効果があるかというと、
『ハミガキや洗口剤(デンタルリンス)などに従来から使用されてきた殺菌剤の塩化セチルピリジニウム(CPC)は、口腔内の浮遊性細菌に対して強力な殺菌作用を持っています。しかし、口腔バイオフィルムに対しては表面の菌にしか殺菌作用を示しません。』

出典元→ライオンホームページ:IPMPが、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌

私は以前、歯医者さんにマウスウォッシュは効果がありますか?と聞いたことがあります。
歯医者さんの回答は、
口の中で浮遊して表面にでているのは効果があるけど、こびりついてしまったような細菌(バイオフィルム)には効果がないから、デンタルフロスなどで削りとることが大切だよ。」
と言われました。

ということで、今になって考えると、歯医者さんはCPCのことを指していたんだと思います。

CPCで菌の増殖を抑えることができるので、寝る前にモンダミンすると、朝まで殺菌が続くと、うたっています。

モンダミン NEXT歯周ケア 使用レビュー

マウスウォッシュの選び方で難しいのが、効果はあっても使用感がイマイチだと、続かないことです。

実際に、モンダミン NEXT 歯周ケアは、『モンダミン プレミアムケア』と違って、泡立ちが少ないタイプでした。

泡立ちが良いと、食べかすなどを洗い流す効果が大きいですが、モンダミン NEXT 歯周ケアは、しっかりと殺菌をするために、IPMPやCPCを歯の表面に留まらせようとしているかのようです。マウスウォッシュの設計の考え方があるのだと思います。

モンダミン NEXT歯周ケア

アルコール感も適度な感じで強くなく、クセのない使い心地なので、継続して使っていこうと思います。

モンダミン NEXT 歯周ケアは、殺菌について、IPMPとCPCの最強タッグが実現したマウスウォッシュです。是非、チェックしてみてください。

▼モンダミン NEXT 歯周ケア

▼モンダミン NEXT歯周ケア センシティブ(ノンアルコール)