夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【レビュー】DSIS ソルボトレッキングエア~登山靴、トレッキングシューズ用インソール~ウォーキングシューズにもおすすめです~

こんにちは むうさんです^^

登山を続けてきて、昨年にトレッキングシューズサロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEXを買い足しました。

▼サロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEXのレビュー記事

それまでは、低山の登山の時は、ニューバランスのミッドカットトレッキングシューズを履いていて気に入っていたのですが、ニューバランスが後継シューズを販売していなかったため、サロモンにしました。

DSIS ソルボトレッキングエア~シューズ用インソール~

DSIS ソルボトレッキングエア~シューズ用インソール~

ニューバランスのシューズを気に入っていた理由に、シューズ自体はもちろんですが、インソール『DSIS ソルボトレッキングエアも同時に買って使っていて、このインソールが秀逸だったこともあります。

足への負担がなく安定性もあり、とても良かったのです。

そこで今回、サロモンのシューズ用に、また普段使っているウォーキングシューズ『ミズノ LD40』用にと、amazonで1つ2000円しなかったので、2つ購入しました。

今回は、シューズ用のインソール『DSIS ソルボトレッキングエア』のご紹介です。

▼DSIS ソルボトレッキングエア(メンズ)

▼DSIS ソルボトレッキングエア(レディース)

人工筋肉ソルボセイン

シューズメーカーのアキレス株式会社が全額出資している三進興産株式会社が、製造している人工筋肉がソルボセインです。

ソルボセインは衝撃吸収力と圧力分散性能に優れ、人工筋肉としてスポーツ並びに医療分野で高い評価を受け、またその特性を生かして振動防止、防音、圧力分散等の目的で、産業分野でも幅広くつかわれているようです。

人工筋肉ソルボセイン

人工筋肉ソルボセイン

ソルボセインの特徴

パッケージから抜粋すると、 

人間の筋肉は衝撃に対して素早く変形し、ゆっくり復元して衝撃を吸収し、圧力も分散します。「ソルボセイン」は、その筋肉の特性をもった特殊な衝撃吸収素材です。

人工筋肉ソルボセインの特性

人工筋肉ソルボセインの特性

自分の足の裏の筋肉が厚くなって、衝撃を吸収してくれるようなイメージなのでしょうか。もともと、足底筋膜炎に何度かなったことがあるので、足裏筋肉への衝撃が効果的に吸収されるのはうれしいです。

このように、”人工筋肉ソルボセイン”をキーテクノロジーとして、シューズのインソールへこの技術を展開しているようです。

良いと感じるものには訳があると、納得です!

DSIS ソルボトレッキングエア

DSIS ソルボトレッキングエア

DSIS ソルボトレッキングエアの特徴

シューズの課題

トレッキングシューズや、ウォーキングシューズなどの課題として、衝撃吸収性と安定性の両立があります。

▼ウォーキングシューズ ミズノLD40の記事で詳しく書いています。
【ミズノLD40 おすすめのウォーキングシューズ レビュー 】疲れないで、歩きやすく、足が痛くならない

衝撃吸収性を持っていながら、安定性をあげるテクノロジーを各社が競っているのです。

参考にナイキのシューズで空気がかかとに入ったナイキエアーは、衝撃吸収性は高いですが、ぐらつきが大きいので、足首がぐらついて痛くなったことがあり、私はおすすめしません。 

3つのアーチを支えて足本来の機能を高める

3つのアーチを支えて足本来の機能を高める

3つのアーチを支えて足本来の機能を高める

DSIS(ダイナミック シュー インソール システム)と呼んでいて、①ヨコアーチ、②内側タテアーチ、③外側タテアーチという3つのアーチを支える機能があります。

そして4つめとして④ヒールウェッジ(かかと)もカバーしています。

DSIS 4つの機能

①ヨコアーチ:
中足骨部を支えて、踏み込む力を集約し、力強い蹴り出しが可能に。

②内側タテアーチ:
母趾をしっかり開かせて、曲げやすくすることで確実な踏み込みを実現。足、膝への負担を軽減する。

③外側タテアーチ:
親指方向への体重移動を推進し、軸足への踏んばりを強化して安定性をアップ。

④ヒールウェッジ:
かかとのブレを軽減し、安定させ、推進力を高める。

使ってみると、3つのアーチとかかとの安定感が増して、足首がぐらつきません。

このDSIS ソルボトレッキングエアを、ニューバランスのトレッキングシューズで長い間使っていました。

このシューズはミッドカットで柔らかい素材だったので、シューズの足首を安定させる機能は低かったのですが、このインソール『DSIS ソルボトレッキングエア』のおかげで、安定性が増してベストな組み合わせでした。

DSIS ソルボトレッキングエア

DSIS ソルボトレッキングエア

DSIS ソルボトレッキングエア かかとに人工筋肉ソルボセインを使っている

かかとの白い部分に 人工筋肉ソルボセインを使っている

人工筋肉ソルボセインは、上の写真の白い部分がそうで、かかと側へ使われています。 

また、5層クッションで、様々な機能が詰め込まれています。

特徴

①吸収速乾+抗菌防臭加工のカノコ素材

②軽量・高通気性、高圧縮ウレタンスポンジ

③安定性があり軽量の硬質ベース素材

④ブレを低減させて安定性向上(SSFC)

⑤衝撃吸収抜群の人工筋肉ソルボセイン

ヒールウェッジと、5層クッションシステム

ヒールウェッジと、5層クッションシステム

▼DSIS ソルボトレッキングエア(メンズ)

▼DSIS ソルボトレッキングエア(レディース)

DSIS ソルボトレッキングエアは超おすすめ

サロモンのトレッキングシューズに装着!

トレッキングシューズ『サロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX』に装着しました。

DSIS ソルボトレッキングエア 装着前

装着前

DSIS ソルボトレッキングエア 装着後

装着後

サイズは3つ(S、M、L)が展開されていて、男性用は
・S:23.5~24.5cm
・M:25.0~26.0cm
・L:26.5~27.5cm

です。
ハサミで切って形を調整して、シューズに合わせて装着します。

装着した『サロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX』、外観だとわかりませんが……。デザインがかっこいいので。

『サロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX』

『サロモン X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX』

実際に登山で使ってみると、予想通りというか、ニューバランスのトレッキングシューズ時代からの実績通り、安定性が増し衝撃も受けにくくなることで、疲れにくくなって安心して登山できました

シューズ用インソール『DSIS ソルボトレッキングエア』を2つ購入

シューズ用インソール『DSIS ソルボトレッキングエア』を2つ購入しました

また、ウォーキングシューズ『ミズノ LD40』へも装着しました。
足への負担軽減、足首ケアのためです。こちらも好調です。

なので、このインソール『DSIS ソルボトレッキングエア』を2つ購入したのです。

以前購入した時は3000円以上したのですが、amazonなら、1つ2000円しないのでお買い得だと思います。

足への負担軽減足首の安定性をしっかりとしたい。
登山をより安全にしたい、登山時の疲労を減らしたい
今のトレッキングシューズ、登山靴を快適にしたい
という方へ超おすすめです。是非、チェックしてみてください。

▼DSIS ソルボトレッキングエア(メンズ)

▼DSIS ソルボトレッキングエア(レディース)