夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【はてなブログ読んでいます!】カメラと写真関連のブログをご紹介

こんにちは むうさんです^^

今日の午前中まで、オンライン配信の準備をしていて、ようやく昼前に終了しました。
それが結構大変で時間がかかるので、最近は土日もフルで時間をとられて、GWが明けてから撮影に行けていません。

北アルプス(GWに撮影)

北アルプス(GWに撮影)

そんな時に、こころを癒してくれるのが、はてなブログの ”写真とカメラのブログ” です。

今日は、私が読みながら、眺めながら、楽しんでいる ”はてなブログ” 2つご紹介します。

ブログ『暮らしの顛末 くまくまコアラ』

今年になってから、ブログ暮らしの顛末 くまくまコアラの筆者のkumakumakoaraさんが、はてなスターをつけてくれるようになりました。

はてなスターをつけてくれた方のブログは必ず見るようにしているので、訪問してみると、関西の名所のリアルな写真がたっくさん掲載されています。

www.smilejapan.jp

上の記事は、「有名なの桜スポット 吉野山の千本桜」の記事です。

写真を眺めながら、人の喧騒をみていると、その場に行ったかのように感じられます。その場の空気感を切り撮ったような写真が好きです。

ただ、他のブログの方の読者になっても、見に行けなくなると申し訳ないので、すぐに読者になりませんでしたが、はてなスターをつけてくれるたびに、訪問しては記事を眺めていました。

写真を眺めていて思うこと

写真の構図がいいなぁと思いながら眺めています。

ブログを書かれているkumakumakoaraさんは関西在住なので、神奈川県に住む私にとっては、新鮮な景色が紹介されていて、とても楽しめます。

また、 私は最近、Youtubeで、観光地の紹介動画を見たりしていますが、動画って自分のペースで見れないので、時間がかかったりして不満があります。

でもブログ暮らしの顛末 くまくまコアラは、kumakumakoaraさんが行った景色のいい場所や、面白い場所を写真メインで紹介してくれていて、写真の量がとても多いので、自分のペースでさらさら眺めることができる所が、私が好きな所です。

そして、その写真ですが、その場のスナップ写真風景とが織り混ぜてあるので、リアリティーが感じられます

このブログは、私にとっては現地を疑似体験しているようです。

そう、素敵な写真ばかりですが、見ていて一番感じるのが、写真がしっかりしていることです。

構図が良いなぁと眺めていて思いますし、 水平がしっかりとられているので、美しさ、安心感が自然と伝わってきます

好きな写真の掲載されているブログ記事

好きな写真が掲載されているブログ記事を2つご紹介します。

一つ目は下の記事です。

www.smilejapan.jp

この記事の最後の2枚の写真が好きなんです。

大きな池で釣りをする男性を、グリーンバッグと、池へのリフレクションを前景にした2枚の写真。

読者になろうかなと、心が動かされました。

はてなブログの機能である、”読者になる”と、記事を更新すると教えてくれるからです。

www.smilejapan.jp

読者になると決めたのは、上の記事を見た時です。

山の森林の木々の写真なのですが、針葉樹の濃い緑色の中を、広葉樹の薄い緑のラインが尾根に沿って流れている様を見た時、素直に綺麗、見たことないと。

趣味で登山をしていますが、こういう風景を見たことがありません。ナゴメ谷のこの風景は貴重なように思います。

そして、切り撮られた写真は、
 目の前に新緑が迫ってくるような迫力と、その場に佇んでいる静けさをもって
私に訴えかけてきました。読者になりました。

更新頻度も多く、週に3~4個の記事がアップされるので、楽しんでいます。

ブログ『Dr.Koala's Blog』

はてなスターをつけてくれるmountkoaraさんのブログ『Dr.Koala's Blog』です。

最初に読んだのが、下の記事です。

mountkoara.hatenablog.com

読んでみると、文章が読みやすい!読みやすい!こと。 

フォントサイズが私のブログより、1サイズ小さいのに気づき、行間も多少違っていて、読みやすいレイアウトになっています。

私のこのブログもこだわって、今のフォントサイズと行間にしていますが、読みやすいなあと感じると、ついつい興味を持ってしまいます。

それから、太字のレイアウトと使い方が上手だと感じました。

この記事を読むと、

「動画編集アプリAdobeのPremire Proを使っていて、大人買いではないですが、AdobeCCまで手を出してしまった」

とのことです。

動画に最近興味を持ち始めた私は、mountkoaraさんの様々なことにチャレンジされている感じがいい!と思いました。
また、ブログの写真の綺麗さや、ブログ全体のスッキリ感もあいまって、ご紹介しました。

私のブログを紹介していただいた

今日、この記事を書いているのは、下の記事で、私のブログを紹介していただいたので、私も他の方のブログを紹介する記事を書こうと思ったからです。

mountkoara.hatenablog.com

紹介されると、嬉しいですからね。

自分のブログ『夢さんブログ』の好きな記事

はてなスターをつけてくれた方の記事は必ず読むようにしています。でも、最後は自分の記事で締めさせてください。

埋もれてしまっていますが、私が好きなカメラの記事を3つご紹介します。

【撮影レビュー】『EOS RP+RF24-105mm F4-7.1』

この記事を読むと、『EOS RP+RF24-105mm F4-7.1』の組み合わせが好きで、特に「EOS RPのクリエイティブアシスト機能」が楽しいことを伝えたくして仕方ない感じが詰まっています。

www.muu0san.com

そして、

「電源オフでもスマホと連携できる」

「美しく機能的なデザイン~EOS RPは品がある~」

と、EOS RPの私が好きな所を伝えようとした記事です。

マクロ撮影で接写を!α7中古とSIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Artで実感写真レビュー

この記事を自分で読んだ時、マクロ撮影した写真をかなり載せていたのを思い出しました。

www.muu0san.com

『シグマ105mm F2.8 DG DN MACRO Art』は、光がなかったり、思ったような景色ではなく、撮影意欲が湧きにくいときも、このレンズと初代α7があれば、マクロ撮影の世界へ誘われて、撮影に夢中になっている自分に気づかされます。

そんな感じが伝わってくる記事です。

『SONY α NEX-6/ソニーNEX6』中古:2021年レビュー

『SONY α NEX-6』を発見したときの嬉しさ!は今でも覚えています。

www.muu0san.com

まさか、

α6000シリーズ前に、こんなカメラがすでにあったとは!

と、思ったのを覚えています。

その悩み、探し、見つけた過程を描いたこの記事を読むと、そうだったなぁと思い出すのです。 

こだわりはファインダーがあること。それも200万画素以上であること。そして、位相差AFがつかえること。そんな条件をすべて満たして、格安で購入できたので、大満足でした。

『SONY α NEX-6』のカメラとしてのレビュー記事としては、下の記事の方が分かりやすく、読まれている記事です。

www.muu0san.com

これからも、他の方のブログも楽しんで読みながら、このブログも続けていきます。