夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

パナソニック ナノイードライヤーの選び方とおすすめ~EH-NA0J、EH-NA0G、EH-NA9Gでどれを選ぶ?~

こんにちは むうさんです^^

我が家では、家族が各自専用ドライヤーを買うので、ドライヤーの数が増えています。

家族みんなドライヤーはこだわって選んでいますが、量販店に行っても、たっくさんのドライヤーがあって、選ぶのが難しいです。

▼ドライヤーの選び方とおすすめ3選を紹介した過去の記事
ドライヤーの選び方&おすすめ3選『シャープ IB-RP9』、『テスコム NIB500A』と『パナソニック EH-NA0G』を比べる

今回は、ドライヤーで重要な点を押さえて、最新のドライヤーの選び方とおすすめのドライヤーをご紹介します。

Panasonicフラッグシップ機『EH-NA0J』はおすすめ

Panasonicフラッグシップ機『EH-NA0J』はおすすめ

▼EH-NA0J ウォームホワイト

ヘアドライヤーにもとめること

ドライヤーが髪を乾かす時に、何をもとめるか?

ドライヤーに使えるワット数は1200Wと大体決まっているので、風の温度はそんなに変わらないので、風の量と風速が気になります。

そんなドライヤーに求めることをまとめると下の一覧のとおりです。 

ドライヤーに求めること

①ドライヤーの性能

・風量(乾かす能力)

・風速(水滴を飛ばす能力)→濡れている段階で有効

・温風から冷風への切り替わり(操作性と実際に切り替わる速さ)

・温風の温度調整(熱いと地肌と髪を傷める)

・マイナスイオン効果→髪が静電気でまとまりにくくなるのを防ぐ

・ナノイー、プラズマクラスターなど高性能イオン

②ドライヤーの使い勝手

・自動か? マニュアルか?
→ドライヤーにおまかせするか? 自分で細かく調整するか?

・重量と、持ちやすい重量バランス

・スイッチ類の操作性

ですが、上に書いたドライヤーに求めることをすべて満たしたドライヤーは、ないんです。

これはメーカーが重視するポイントがあったり、技術的に難しかったりするためです。そこで、どう選ぶのか?ということになります。

各メーカーの特徴を一言でいうと、

メーカーごとの特徴

・パナソニック→ナノイーで髪に艶とうるおい

・シャープ→プラズマクラスターで髪をまとめ、保湿する

・テスコム→ナノイー以外は何でもある高機能

・リュミエリーナ→温風↔冷風の切り替えやすさと速さで、髪に自然な艶を出す

・dyson→大風量、風速で髪を傷めずに乾かす

他にもメーカーがありますが、我が家にあるのは、パナソニックとテスコムとリュミエリーナです。

パナソニックのナノイードライヤー

パナソニックのナノイードライヤー

過去にこれらを紹介したレビュー記事を書いていますので、ご覧ください。

▼パナソニックのドライヤーレビュー
【レビュー】パナソニック ナノケア ドライヤー EH-NA9G/05~ナノイーが髪をナチュラルヘアケア~

▼テスコムのドライヤーレビュー
《テスコム ドライヤー》おすすめのノビーNIB3000/3001実感レビュー~TESCOMの凄いドライヤー~

▼リュミエリーナのドライヤーレビュー
《テスコム ドライヤー》《実感レビュー》リュミエリーナ(LUMIELINA)レプロナイザー 3D Plusで髪に艶が出ました

おすすめのドライヤー3選

量販店の状況

量販店をいくつか回ってみて、店員さんにも色々と話しを聞き、最新のドライヤー状況をあらためてまとめてみると、

現在は、量販店では、王者のPanasonicとなっているようです。

量販店Aの1位はPanasonic『EH-NA0G』です。

量販店Aの1位はPanasonic『EH-NA0G』

量販店Bの1位はPanasonic『EH-NA0Jで、3位もPanasonicで『EH-NA9Gです。

量販店Bの1位はPanasonic『EH-NA0J』で、3位もPanasonic『EH-NA9G』

この3機種は、Panasonicのドライヤーの製品ラインナップの上位機種ベスト3です。

『EH-NA0J』が最上位機種、『EH-NA0G』がその次、『EH-NA9G』がさらにその次のランクです。

Panasonicが売れている理由は、ナノケアで髪の毛のなめらかさと艶が、うたい文句としてわかりやすいからです。Panasonicも相当に力を入れている感じです。

おすすめ3選はパナソニックのトップ3

自分でナノイーの効果を知っていることもあり、最新機種の進化も凄く!今回のおすすめドライヤーは、パナソニックのトップ3、EH-NA0J』、『EH-NA0G』『EH-NA9Gです。

▼No1:EH-NA0J ウォームホワイト

▼NO2:EH-NA0G ウォームホワイト

▼No3:EH-NA9G ゴールド

--------

ナノイーの凄さ

私もナノイードライヤーの『EH-NA05』を使っていますが、ナノイーの効果は大きくて、ドライヤーをかけるほどつやつやになってきます。

ナノイーとは? の説明をカタログからひっぱると、

ナノイーとは?

ナノイーとは?

ナノイーの特徴は、下にあるように、単なるマイナスイオンとは違い、髪の中へ水分が浸透し潤いとなめらかさを生み出すところです。

ナノイーとマイナスイオンの違い

ナノイーとマイナスイオンの違い

--------

ナノイーは誰でも艶が出せる 

ナノイーのないドライヤーで、髪の毛に、なめらかさと艶を出せないのか?というと、そんなことはなくて、艶を出すドライヤーの掛け方があります。

髪の毛に、なめらかさと艶を出したい時に、重要なのは、温風で開いた髪の表面のキューティクルを冷風でキュっと締めることで、髪の毛がツヤツヤになります。

NHK番組のチコちゃんに叱られる!でも、教えてくれています。

▼髪の艶への冷風の効果を書いた記事
ドライヤーの冷風への切替えが瞬時【実感レビュー】

ですが、
どうしてもドライヤーのかけ方で艶の出方が変わってしまいます

それが、Panasonicのナノイードライヤーだと、髪に当てるだけで、ドライヤーのかけ方が上手い、下手に関係なく、なめらかで艶のある髪になるのが実感です。

▼EH-NA0J ウォームホワイト

--------

おすすめ3機種のスペック

今回のおすすめは、Panasonicのトップ3。
この3機種のスペックを比較してみます。薄い青になっているところは他の機種より優れた点です。

『EH-NA0J』、『EH-NA0G』、『EH-NA9G』スペック比較表

『EH-NA0J』、『EH-NA0G』、『EH-NA9G』スペック比較表

私は、価格は高いですが、最上位機種の『EH-NA0J』を断然おすすめします。

では、この3機種を見ていきましょう!

▼EH-NA0J ウォームホワイト

--------

おおすすめ1:Panasonic『EH-NA0J』

Panasonic『EH-NA0J』

Panasonic『EH-NA0J』

Panasonic『EH-NA0J』は高浸透ナノイーになっていて、髪への浸透が高まっています。店頭で30秒Try!をやりましたが、Panasonicのナノイードライヤーを使った経験から言っても短時間で、本当になめらかな髪になります。

『EH-NA0J』の特徴

高浸透ナノイーで、髪への効果が大きい
→ナノイーを出す位置が『NA0G』より髪へ近く、より効果が大きい

②ドライヤーの基本性能である風量が大きい

③温風温度が95℃と低めなのに、速乾で髪を傷めない

④2つのセンサーで風温を自動でコントロール

⑤温冷リズムモードを使えば、自動で艶となめらかさが仕上がる

①にある通り、ナノイーの効果は、パナソニックのナノイードライヤー史上、最高です。下にある通り、No2の『EH-NA0G』よりも、効果が大きいようです。

『EH-NA0J』の方が、『EH-NA0G』より効果大

『EH-NA0J』の方が、『EH-NA0G』より効果大

最上位機種の『EH-NA0J』の一番のおすすめは、④と⑤から、自動で、誰でも、最高の状態で仕上がることです。

ナノイーの効果が大きい。温度をセンシングして温風を自動調節してくれる。温風温度も95℃と低くしながら風量と風の出し方で速乾を達成。そのため髪を傷つけにくい。と、値段に見合った価値があります。

速い!、綺麗!、簡単!の3つが揃った、EH-NA0J』はおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼EH-NA0J ウォームホワイト

▼EH-NA0J ディープネイビー

▼EH-NA0J ラベンダーピンク

--------

おおすすめ2:Panasonic『EH-NA0G』

続いて、『EH-NA0G』のご紹介です。

元々、『EH-NA0J』が発売される前は、フラッグシップ機だったドライヤーで、パナソニックのナノイードライヤーとして風量アップと、高浸透ナノイーを初めて搭載したシリーズになります。

特徴

高浸透ナノイーで、髪への効果が大きい

風量もナノイーのスタンダード機より大きい

温冷リズムモードを使えば、自動で艶となめらかさが仕上がる

高浸透ナノイーを、より手軽な価格で使いたい場合、自動でなくても自分でしっかりとドライヤーを掛けたい方に、おすすめです。

風量も大きくなっていて、早く乾きますし、高浸透ナノイーの効果が大きく、フラッグシップ機となるドライヤーです。是非、チェックしてみてください。

▼EH-NA0G ウォームホワイト

▼EH-NA0G ディープネイビー

▼EH-NA0G モイストピンク

--------

おおすすめ3:Panasonic『EH-NA9G』

ナノイーのスタンダード機ですが、ナノイードライヤーとしての実力は十分です。

特徴

ナノイーで、艶のあるなめらか髪に仕上げる

イオンチャージplusで、従来機よりナノイー量をUP

温冷リズムモードを使えば、自動で艶となめらかさが仕上がる

価格が抑えめになっている

スタンダード機といっても、それまでのナノイードライヤーと比較すると、ナノイー量が10倍以上になっています。

さらに、温冷リズムモードもついているので、温風と冷風を切り替える必要もなく、艶のあるなめらかな髪に仕上がります。私も、一度セットすれば楽なので、温冷リズムモードをメインで使っています。

価格は、非常に大切なスペックです。ナノイードライヤーがほしい方にはおすすめです。是非チェックしてみてください。

▼EH-NA9G ゴールド

▼EH-NA9G ピンクゴールド

おすすめのナノイードライヤー3選

▼EH-NA0J ウォームホワイト

▼EH-NA0G ウォームホワイト

▼EH-NA9G ゴールド