夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACROでカタクリの花をマクロ撮影レビュー】~城山かたくりの里で撮りました~

こんにちは むうさんです^^

春になり、少しずつ花が咲いてきました。
この時期のかわいい花が、カタクリ雪割草などの山野草の花です。

カタクリの花

カタクリの花

ですが、山へ行って、山野草の花を探して撮るのも大変です。
ですが、そんな山野草の花が集まった場所が、あります。それが、城山かたくりの里です。

城山かたくりの里の入場券

城山かたくりの里の入場券

カタクリの花や、山野草の花は、小さいですから、撮影するのに、マクロレンズを持って行きました。お気に入りのSIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Artです。

『SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』と『α7RⅢ』

『SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』と『α7RⅢ』

SIGMAの誇るArtシリーズで、最高の光学性能でキレキレでありながら、綺麗なボケという素晴らしいレンズです。

今回は、「城山かたくりの里」の紹介と、SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』でのマクロ撮影写真を紹介します。

▼SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

城山かたくりの里

神奈川県相模原市にあり、春のこの時期だけ開園しています。

城山かたくりの里

《住所》神奈川県相模原市緑区川尻4307(Googleマップ参照)

《入園料》500円

《開園期間》2024年3月9日(土)~4月21日(日)
※毎年3月第2土曜日~4月第3日曜日

《開園時間》9時~日没

《アクセス》車、橋本駅からシャトルバス

《駐車場》無料(約100台)

▼城山かたくりの里(Googleマップ)

アクセスとしては、か、橋本駅(JR横浜線/京王線)南口から直通のシャトルバスが出ています。

駐車場は、写真の通り広いので、私が行った時(今回で4回目、毎回週末)に満車ということはありませんでした。

城山かたくりの里 駐車場

城山かたくりの里 駐車場

園内マップは下の通りです。

城山かたくりの里 園内マップ

城山かたくりの里 園内マップ

それぞれの場所で、どんな花が咲いているのか紹介されています。
山野草だけではなく、こひがん桜だんこうばいみつまたひめこぶし、など樹木の花々も咲いていて、華やかな場所です。

場所場所に、ベンチや椅子があり、花に囲まれながら、くつろぐことができます

カフェもあるので、ゆっくりお茶もできます。

城山かたくりの里のカフェ

城山かたくりの里のカフェ

城山かたくりの里は、そんなに混雑していないので、ゆったりできますし、マクロ写真撮影もじっくりとできる場所です。

この日に咲いていた山野草は、カタクリ雪割草福寿草など、下の写真の通りでした。

城山かたくりの里 この日咲いていた花

城山かたくりの里 この日咲いていた花

SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACROレビュー

購入したのは

私がカメラを買った理由は、マクロ撮影(被写体に近づいて大きく撮影する)をしたかったからです。

普通のレンズでは、被写体に近づき過ぎるとピントが合わせられなくなりますが、マクロレンズは接写ができるので小さな花を大きく撮影できます

ちょうどカメラを買って、別のマクロレンズを買おうとしたら、発売されたのが『SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』で、ラッキーでした。

SIGMA ARTシリーズが誇る最高の光学性能

SIGMA ARTシリーズが誇る最高の光学性能

評判がとても良く、これほど四隅まで均質な解像性能を持つレンズは見たことないというくらい凄いレンズというレビュー記事を見て購入を決めました。

実感レビュー

このSIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Artを私が使ってきての実感をレビューすると、

SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO特徴

①キレとボケの両方とも素晴らしい光学性能

105mmの中望遠マクロで、被写体からの距離があっても大きく撮れる

③ピントリングの秀逸な操作性

④絞りリングがあり、ボケ量をコントロールしやすい

上の特徴にあるように、
105mmのマクロレンズは、ワーキングディスタンス(被写体からの距離)を離すことができ、マクロ撮影をしやすいのが特徴です。

05mmなので、離れていても大きく撮れる

105mmなので、離れていても大きく撮れる

今回の城山かたくりの里でも、遠くにカタクリがあると近づけない場合もあるので、105mmが活きました

そして、このレンズの素晴らしい所は、写りだけではなく、操作性もです。

ピントリングは、適度な操作感があり回り過ぎることはありません。ゆっくりとピントを合わせられ、回転に対してのピントの動く量が大きくないので、マグロ撮影の微妙なピント合わせに最適です。

幅の広いピントリングの操作性が秀逸

幅の広いピントリングの操作性が秀逸

また、絞りリングがあるので、ボケの量をコントロールしたい時に、花を見ながら、微妙に調整できます

マクロ撮影の写真

今回、城山かたくりの里で撮影した写真です。
3月中旬は、カタクリは満開の前なのですが、逆に一つひとつの花に集中して撮影できるので、私には満開よりも楽しい時期です。マクロ撮影するならこの時期は、人も少なくおすすめです。

最初はカタクリの花です。
まだ、咲き始めのフレシュな花です。

カタクリの花

カタクリの花

雪割草の群生です。
様々な色がありカラフルで可愛いです。

雪割草

雪割草

小さな花が、まっすぐ伸びた茎の上に、可憐に咲いています。
背景の光と重なり、とても綺麗でした。

可憐な山野草の花

可憐な山野草の花

カタクリの花の特徴が、ギザギザした模様です。
この模様は、虫の目には光り輝くように見え、虫に蜜の在り処を教えるサインになっています。

カタクリの花を正面から撮影

カタクリの花を正面から撮影

マクロ撮影で、様々な写真が撮影できて、満足な時間でした。

山かたくりの里でマクロ撮影

「城山かたくりの里」は、いろいろな山野草の花がたくさん咲いていますし、メインのカタクリがしっかり撮影できるので楽しい場所です。

『SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』

『SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art』

小さな花は、マクロ撮影がぴったりで、SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Artは、写りワーキングディスタンス操作性と文句のつけどころのないマクロレンズで、とてもおすすです。是非、チェックしてみてください。

▼SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art