夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【凄!】クヌギどんぐり、コナラどんぐり、発芽した後、真っ暗の中で育つと……。~大きな樹木を小さく育てるミニ盆栽<31>~

こんにちは むうさんです^^

コナラどんぐり、クヌギのどんぐりを、どんぐり発芽法で発芽させましたが。一気にポッドに植え替えられなかったので、そのまま暗い場所に置いておいたのです。

その後どうなったのか?

今回は、
『クヌギどんぐり、コナラどんぐり、発芽した後、真っ暗の中で育つと……。』
どうなるのか?についてご紹介します。

コナラどんぐり、クヌギどんぐり 発芽後

コナラのどんぐりとクヌギのどんぐりを発芽させて育てています。

▼発芽してからの第一弾の記事です。ご覧ください。

その時は、クヌギのどんぐりも下の写真のとおりで、白いもやしが伸びたような状態でした(4月9日)。

▼発芽したクヌギのどんぐり(4月9日)

発芽したクヌギどんぐり

▼クヌギどんぐりを出してみると

芽を出したクヌギどんぐり

ただし、あまりに多くのどんぐりが発芽していたので、
一気にたくさん植え替えられず、発芽したどんぐりを真っ暗な冷暗所に置いておきました。

それら発芽したクヌギのどんぐりを取り出してみると………、

木化したクヌギどんぐりの芽

真っ暗な冷暗所から取り出しました。すると驚きました!

白かった芽が茶色くなり、木になっているのです(6月4日)。

『 凄!』

▼木化したクヌギどんぐりの芽(6月4日)

木化したクヌギどんぐりの芽

しまった! もうダメなのか? 
と一瞬思いましたが、クヌギのどんぐりの生命力の強さを知っているので、よく観察して見ると~。

▼木化しても薄い色の芽がしっかりとある

白い芽がしっかりとあるクヌギのどんぐり

茶色い茎の所々に、薄い色でぽつっと芽がでています。

大丈夫?

そこで、めげずに、植え替えることにしました。

クヌギどんぐりを植え替える

育つ!と確信をして、ポッドへ植え替えていきます。

いつも通り、どんぐりがあるうちは栄養があるので、芽と根を切って整えての植え替えです。

▼根と茎をバッサリとした、クヌギのどんぐり

クヌギどんぐり 芽を切る

▼拡大すると

クヌギどんぐりの芽を切った様子

▼拡大すると、茎の芯は白いです

切っても大丈夫なクヌギたち

ひげ根を残しつつ、茎も根も切りました。

こうすることで大きく育たなくなり、葉っぱも小さめになり、ミニ盆栽へ成長していきます。

また、せっかく木化するほど生長したのですから、根っこを幹に見立てるために、どんぐりを土から外に出して、根を幹として育てます。

この方がカッコよくなるのです。

▼どんぐりを土から出してポッドへ植え替える

クヌギどんぐりを土から出して植える

最初から幹が茶色いのが異様ですが、クヌギどんぐりの生命力が凄いので、大丈夫でしょう。

コナラどんぐりを植え替える

コナラどんぐりは、4月9日時点では、下の写真の通りでした。

▼コナラどんぐりの発芽(4月9日)

コナラどんぐり 白い発芽

日の光のない真っ暗なの中で育ったので、白いもやしです。

これが、6月4日になると……、

▼木化したコナラどんぐり(6月4日)

コナラどんぐりも茶色く木化

コナラのどんぐりも白かった茎が茶色くなり、木化しています。

茶色のひも状のものが伸びている感じです。

ビニール袋に書かれた15の数字はコナラどんぐりをいくつ入れたかです。その15個のどんぐりの大部分が発芽して、根が絡まりまくっていました。

▼根が絡まってしまったコナラどんぐり

コナラどんぐりの根が絡まる

▼絡まった根をほどいていきます

コナラどんぐりの絡まった根をほどいていく

ほどけたら、こちらもクヌギどんぐり同様に、茎と根を切っていきます。

茎の切るポイントは、樹木の剪定と同じく、芽を残すように切ります。

▼芽を残すように、コナラどんぐりの茎を切る。

コナラどんぐりの茎を切る

もちろん、根も切って、小さなポッドに入るようにします。

▼無事、コナラどんぐりもポッドへ植え替えました

ポッドへ植え替えてコナラどんぐり


ミニ盆栽にする上で、樹形をうまくつくる腕がまだない私は、数打ち当たるで、たくさんの中から、偶然生まれる樹形の良いものを期待しています。

部屋の出窓で、世話をして育てていきます。

クヌギやコナラなど、樹木の生き方について知りたい方へ おすすめの本

コナラなど、樹木の生き方を知りたい

『イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』

樹木は動けないため、生きるためにいろいろな戦略を持っています。
コナラを含めた36種類の樹木の個性と生き残り戦略を教えてくれる貴重な本です。
とても面白いので、是非、チェックしてみてください。

▼『イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』ショートブックレビュー

クヌギなどの樹木の生き方を知りたい

『アセビは羊を中毒死させる 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』

樹木は動けないため、生きるためにいろいろな戦略を持っています。
クヌギを含めた28種類の樹木の個性と生き残り戦略を教えてくれる貴重な本です。
とても面白いので、是非、チェックしてみてください。

▼『アセビは羊を中毒死させる 樹木の個性と生き残り戦略 渡辺一夫著』ショートブックレビュー