夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイド、自然観察指導員”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【紅葉と落葉】クヌギのミニ盆栽 部屋の中での大木を小さく育てる<18>~おとなの自然観察~

こんにちは むうさんです^^

クヌギのミニ盆栽をはじめて1年目の年末を迎えますが、どんぐりが発芽してから、ここまでよく育ってくれたと思います。

どんぐりから発芽した芽を何度も切ったり、根っこも1cm残して切ったりして、小さく育てようとしてきました。

▼芽と根を切って超鉢を小さくした時の記事です。

クヌギなどの樹木について詳しく知りたい方へおすすめの本が樹木博士入門です。私は樹木が好きなので、この本を読んで楽しんでします。是非、記事をご覧ください。

今回は、1年育ててきたミニ盆栽の中でも、樹形が良いクヌギの1鉢である”く君”(クヌギのミニ盆栽一つひとつに名前をつけています)の春から冬にかけての姿をご紹介します。

く君の発芽からの生長

6月の”く君”

どんぐりは4月ごろに発芽していましたが、根を切ったり、芽をきったりして、”く君”として名前がついたのが、6月です。

クヌギのミニ盆栽 6月

6月6日のく君 まだ葉っぱはないです。

写真の通り、どんぐりから出た芽を切っています。鉢の高さも2.5cmと、私が育てた中では一番低くなっています。ほかの鉢の高さは3cm、4cm、6.5cmと10cmです。

7月の”く君”

上の写真が6/6ですが、7/17になると見事に葉っぱが開いています。根元から枝分かれしたので、見栄えが良くなりました。茎はまだ緑色です。

ミニ盆栽 7/17のクヌギ

7月になり成長した”く君”

7/22に”く君”だけで撮影しました。私が育てている中で見栄えが良いクヌギのミニ盆栽です。

クヌギのミニ盆栽 7/22の姿

7/22の”く君”

サイズ感は?
500mlのペットボトルと比べると、

クヌギのミニ盆栽 サイズ感

10cmくらいまで生長

10cmくらいまで生長しました。

9月の”く君”

茎は相変わらず緑色で若木の雰囲気を出しています。葉っぱはクヌギの葉としては、かなり小さく抑えられていて、狙い通り葉っぱを小さくできています。

クヌギのミニ盆栽 9/5のく君

9/5の”く君”

明るい日差しの中で撮影すると、

クヌギのミニ盆栽 9/19に明るい日差しの中で撮影

9/19の”く君”

1年目としてはかっこよくなりました。

10月の”く君”

紅葉前の”く君”です。緑色もやさしい色ながら濃くなってきています。

クヌギのミニ盆栽 葉っぱの緑が濃い

10/12の”く君”

育てていると、樹木のことや、植物のことを知りたくなります。
今年もいくつか本を読みましたが、植物の生き方、生存戦略について興味がでてきて読んだ中で、特におすすめの本をご紹介した記事です。ご覧ください。

く君の紅葉から落葉

11月の中過ぎからは、どんどん紅葉が進んでいったので、日別で紹介します。

11月22日の”く君”

11月に入り気温が下がってくると、”く君”が紅葉し始めました。出窓で育てているのですが、昼間は空気の出入りがあるようにしているので、そこそこ冷えて紅葉が始まったのだと思います。

クヌギの紅葉は、黄葉です。葉っぱの緑色が抜けて、地の色の黄色がでてきます。

クヌギのミニ盆栽 紅葉のはじまり

11/22撮影:黄葉がはじまりました 

グリーンの葉っぱの葉脈はまだ緑色ですが、黄色くなっています。下の方の葉っぱはすでに黄色から茶色になりかけています。

クヌギのミニ盆栽 紅葉を拡大

拡大するとこんな感じです

下の葉っぱは、下に隠れた葉はすでに茶色、その上の葉っぱは薄い黄色です。

11月27日の”く君”

さらに、黄葉が進んでいきます。このころは、日々、く君の葉っぱの彩が変化していっていました。

クヌギのミニ盆栽 クヌギの黄葉が綺麗

黄色の葉っぱが綺麗です

黄葉したクヌギのミニ盆栽の葉

黄葉したクヌギのく君の葉っぱ

11月28日の”く君”

たった1日ですが、また一歩黄色みが増しています。そして、27日までついていた茶色の葉っぱが1枚落葉しました。

クヌギのミニ盆栽 紅葉と落葉が同時に進む

黄葉が進みながら、落葉するく君

クヌギのミニ盆栽の黄葉が進む

黄葉が進みます

12月1日のく君

 黄葉から落葉に向けて、葉っぱが茶色になってきました。

クヌギのミニ盆栽の葉っぱの先が茶色になってきた

葉先が茶色になってきました

クヌギのミニ盆栽 茶色と黄色と緑の彩

大きくしてみると、綺麗です

黄色をベースに、葉先は茶色で、中央に緑色のラインがあって、綺麗な一瞬です。

12月5日のく君

茶色の部分がかなり進行してきて、緑色の部分もなくなり、黄葉ではなく枯れてきました。
ですが、茶色もやさしい色でなごみます。

クヌギのミニ盆栽の葉っぱも枯れてきました

やさしい茶色の葉っぱ

12月9日のく君

葉っぱが残り2枚だけとなり、すべての葉が落葉間近です。

クヌギのミニ盆栽 落葉

葉っぱがすっかり枯れて茶色になりました

12月17日のく君

 すっかり落葉しました。写真の茶色の落ち葉は、他のクヌギのミニ盆栽の葉っぱもあわせています。ミニ盆栽の落ち葉って、茶色が均一で、土もついていないので、とても綺麗です。

クヌギのミニ盆栽 すっかり落葉しました

すっかり落葉したクヌギのく君

2本の幹はまだ薄緑色です。来年もさらに成長して太くなり色も変わってくれるでしょうか?

落葉したので、水をあげるのも控えめにします。葉っぱから蒸散しないですから。
来年を楽しみに待ちたいと思います。

ミニ盆栽のコツを知りたい方は、ミニ盆栽のコツのコツ 群境介著』がとてもおすすめです。わかりやすいイラストで、細かいコツまで書かれています。是非、チャックしてみてください。

ブログの記事でも紹介しています。

www.muu0san.com

ミニ盆栽について詳しく知りたい方へ

ミニ盆栽についてもっと知りたい方は、下のブックレビューをご覧ください。

ミニ盆栽ブックレビュー:あわせて読みたい