こんにちは むうさんです^^
フルサイズのミラーレスカメラを新品でほしくなり、価格がもっとも安く、標準ズームレンズとセットで880gと軽量な『CANON EOS RP』を購入してから2年半が経ちました。
軽いので登山に持っていくのにもってこいだったり、人の撮影では肌の色が好みだったり、AFが高速で動体を撮影するのが簡単になったりと、大活躍してくれています。
今回は、そんな『CANON EOS RP』の2年半の実感レビューです。
▼CANON EOS RPボディ
- EOS RPを購入した理由
- EOS RPのスペックと実感
- EOS RPのAF性能
- 神レンズ『RF70-200mm F2.8L』をEOS RPで使う
- 軽量のEOS RPと軽いEF50 F1.8
- CANON EOS RP 実感まとめ
EOS RPを購入した理由
旅行や登山の時に持っていくための、軽い!カメラ&標準ズームレンズを探していました。カメラは『SONY α7初代』で良いと思ったのですが、意外なことに軽量な標準ズームレンズが当時なかったのです。
CANON の標準ズームレンズ『RF24-105mm F4-7.1 IS STM』の395gは驚異的な軽さで、今でも同じくらい軽量なレンズはありません。
↓『CANON EOS RP』と『RF24-105mm F4-7.1』レビュー記事
【レビュー:軽い!】『EOS RP+RF24-105mm F4-7.1』
そして、『CANON EOS RP』と『RF24-105mm F4-7.1 IS STM』の組み合わせで880gと超軽量のため、購入したのです。
これが正解!
持ち出せるような軽さが大切だと実感しました。
▼CANON EOS RP RF24-105 F4-7.1レンズキット
EOS RPのスペックと実感
購入しやすい価格
重要なスペックは”価格”でした。
フルサイズのミラーレスカメラで今でも最安値で、10万円台の中頃で、標準ズームレンズキットが購入できたからです。
すぐれた操作性
そして、購入して使ってみての実感として、タッチパネルの操作性が秀逸です。
マルチファンクションキーでフォーカスポイントを動かすよりも、構えながらタッチパネルで右親指で操作したほうが、素早く、そして正確にフォーカスポイントを動かせます。
クリエイティブアシストが楽しい
購入したからあることを知った機能が”クリエイティブアシスト”です。
下の画面のように、 ボケ(背景ぼかし)、明るさ、コントラスト、色の鮮やかさ、などを調節してその結果が画面にすぐ反映されるので、スマホ感覚で撮影できます。
特に色味の調整機能は、撮影時に様々な色味に調整できるので楽しいですし、WARMの空の色が好きで、よく使っています。
↓『EOS RP+RF24-105mm F4-7.1』は楽しい!
レビュー『EOS RP+RF24-105mm F4-7.1』初心者からこだわりの人まで楽しめる
EOS RPのAF性能
実際に使い始めて驚いたのが、EOS RPのAF(オートフォーカス)の性能です。
『EOS RP』のカタログをみると、”デュアルピクセスCMOS AF"という言葉書かれています。
”全画素が撮像と位相差AFの両方を兼ねるセンサーによって実現したキヤノン独自のAF技術”なのですが、この精度が高く、高速なのです。
しながわ水族館でイルカショーを撮影してきましたが、イルカが水中から出てくると、自動的に捕捉してフォーカスがバッチリ合ってくれるのです。
このAF性能には、正直ビックリしました。
↓CANON EOS RPのAF性能レビュー
瞳AF、トラッキング、動体撮影など、2年間の実感レビュー
▼CANON EOS RPボディ
神レンズ『RF70-200mm F2.8L』をEOS RPで使う
『EOS RP』を気に入ってくるにつれて、新しいレンズが欲しくなります。
1070gと大三元の望遠ズームレンズとしては超軽量で、かつAFが超高速で、写りも最高の神レンズ(プロのスポーツ&風景カメラマンがYoutubeで神レンズと言っていました)『RF70-200mm F2.8 L IS USM』を購入してしまいました。
この『RF70-200mm F2.8 L IS USM』の購入は大正解!
家族の室内での発表会や、講堂でのイベントなど、暗い場所でもF2.8の明るいレンズで綺麗に撮影することができました。
写真を人に渡すと喜ばれる!という、素晴らしいレンズです。そのレンズの力を引き出せる『EOS RP』も性能が高く、この組み合わせにも大満足です。
↓『CANON EOS RP』と『RF24-105mm F4-7.1 IS STM』のレビュー
神レンズ『RF70-200mm F2.8L』でRPの性能の高さを実感レビュー
軽量のEOS RPと軽いEF50 F1.8
【CANON EOS RPとEF50mm F1.8 STM】RFでなくEFを選んだ理由と実感レビューの記事に書いた通り、50mmの単焦点レンズはRF50F1.8ではなく、EF50F1.8を購入して使っています。
この組み合わせは、『EOS RP』の軽さを活かすことができて、スナップ撮影に最高です。
上の写真の通り、ボケも綺麗ですし、寄って近づいて撮影できるレンズです。
スナップ撮影では、『EOS RP』の485gという軽さが活きてきます。
CANON EOS RP 実感まとめ
まとめると、初心者から、本格的な撮影までこなせる、オールマイティなカメラです。
①フルサイズミラーレスカメラとして、他にはない低価格!
②AFが人も動体も、精度、速度とも高性能!
③タッチパネルの操作性が秀逸!
④クリエイティブアシストが楽しい!
⑤大三元ズームレンズRF70-200Lも使える高性能!
⑥485gと軽量で、軽いレンズとの組合せも最高!
上のように、フルサイズミラーレスカメラを楽しみたいという方にはピッタリです。
2年半使ってきて、『CANON EOS RP』は、おすすめです。是非チェックしてみてください。
▼CANON EOS RPボディ
▼CANON EOS RP RF24-105 F4-7.1レンズキット