夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

【厳選】カメラ初心者へおすすめの本を3冊レビュー紹介~カメラはじめます!/こういう写真てどう撮るの?/写真の十八番~

こんにちは むうさんです^^

ミラーレスカメラでの撮影をしはじめると、少しでもうまく撮りたい、撮ってみたけど自分のイメージ通りに撮れない、どうしたら撮れるのか?

と、写真の撮り方がうまくなりたいと思い始めました。

そこで、他の方にすすめてもらった本や、書店で見つけた本などを読んだなかで、初心者におすすめの3冊の本を紹介します。

そんな私が写真撮影を始めたきっかけとなった、愛機『SONY 初代α7』を中古で買った購入記を記事にしています。是非、ご覧ください。

初心者の方で、ミラーレスカメラを安く手に入れいたにおすすめなのが、SONY α NEX-6中古です。
私は子どものために購入しました。最新のAF性能綺麗なファインダーで、標準ズームレンズ付きで2万円台でというお手頃なSONYのミラーレスカメラです。レビューをしていますので、ご覧ください。

『カメラはじめます! こいしゆうか著 鈴木知子監修』

この本は、初心者の主人公(筆者:こいしゆうか さん)が、カメラの使い方を教えてもらいながら、写真撮影を上達していくストーリーで、思わず主人公のこいしゆうかさんに感情移入して、私もこうなりたい!と感じる本です。

充実した内容をマンガでやさしく読めるので、読み進めやすく頭にさっーと入ってきます。

『カメラはじめます!』はマンガ本

『カメラはじめます!』はマンガ本

初心者の方へ、ある3つのことを覚えるだけで、思い通りに写真が撮れるようになりますよ。という、初心者でもわかる本です。主人公はその3つを身につけ、さらに飛躍していきます。

その3つとは? 下のボケ、明るさ、色です。

《その1》ボケ具合を変えられる
ミラーレスカメラを買えば、いつでもボケのある写真が撮れるわけではなくて、……から始まって、F値の数字を小さくすればボケます。
《その2》明るさも変えられる
露出補正での明るさを変えて自分らしい写真へ。
《その3》色を変えられる!
ホワイトバランスでの色の変え方がポイントです。

私が教えていただいたフォトグラファーの方もすすめていて、初心者の方が最初に読むなら、これが一番おすすめです。是非、チェックしてみてください。

このブログでカメラはじめます! こいしゆうか著 鈴木知子監修のブックレビューをしています。ご覧ください。

『こういう写真てどう撮るの? 著・イラスト 森下えみこ』

スマホで撮れる今、カメラを買う理由は、スマホ以上の写真、自分の撮りたい写真を撮るためだと思います。

ですが、初心者が悩むこういう写真て どう撮るの?と思うことって、意外とわかる人は周りにいなかったり、ネットでもわからないということが多いと、感じています。

それで、せっかくカメラを買っても活かせないでは、もったいないです。 

この本は、最初の本『カメラはじめます!』と同じく、マンガ本で読み進めやすく、撮りたい場面ごとに撮り方を教えてくれます。

『こういう写真てどう撮るの?』の特徴は下の通りです。

《特徴》
・筆者は、カメラ超初心者
カメラマン夫妻がアドバイザーで登場。
マンガ本
ほとんどのことがマンガで書かれていて、読み進めやすい。
・カメラの買い方から始まります。
撮影テクニックは、どう撮るか?と目的別です。
※カメラの機能別ではなく、わかりやすい。
7つの構図(被写体をド配置するか?)についても書かれています。

この本は、初心者が撮りたくなる”様々なシチュエーション”での撮り方を教えてくれ、。筆者と一緒に成長できる本です。是非チェックしてみてください。

読んでみてとてもわかりやすかったので、『こういう写真てどう撮るの? 著・イラスト 森下えみこ』のブックレビューをしています。ご覧ください。

『すずちゃんが教える写真の十八番 鈴木知子著』

私はカメラは買ったはいいけど、Pモード、Aモード、Sモードや、露出補正、などなど、カメラの使い方の初歩の初歩がわかりませんでした

そんな時に読んだ本がすずちゃんが教える写真の十八番 鈴木知子著』です。書店でみて、私にカメラの基本を教えてくれそうだったからです。

それは正解!でした。

初心者がつまずくカメラの使い方について、わかるようになり、撮るときの18個の武器へとしてくれます。

そして、これもマンガで読みやすく、初心者のくまさん、うさぎさんと筆者が、初心者の自分と同じようなしくじりをしながら成長していきます。
ですから、読み進めていくと、自分がしくじりをせずに、どうすればうまくなるのか?がわかってきます。 

この本の特徴は、

特徴!
① 写真撮影で使える18個の武器を紹介しています。

② キャラクターとして、くまさんうさぎさんすずちゃんが漫画に出てきて、やり取りをしながら、初心者にわかりやすくポイントを伝えてくれます

③ 18個の武器について、整理された図でまとめられていて、わかりやすいです。

④ 武器を使って撮影された3枚の写真と、撮影時のカメラ設定。撮影した時のポイントを詳しく説明しています。

カメラのこと、撮り方をわかりやすく説明してくれるので、カメラのことを知りたい! 知って撮るときの武器にしたい! という方に、とてもおすすめです。初心者を脱皮できる本です。是非、チェックしてみてください。

カメラのことがわかるようになった本『すずちゃんが教える写真の十八番 鈴木知子著』をブックレビューしています。ご覧ください。