夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイド、自然観察指導員”むうさん”による、自然体感レビューブログです

都心から近い自然、森林浴におすすめの場所、植物園をご紹介!

こんにちは むうさんです^^

都心から近い自然豊かな場所のご紹介です。アクセスから散策、どんな自然を楽しめるかまで詳しくレビューしていますので、ご覧ください。

自然に触れることや、美しさを楽しんだり、森林セラピーや、自然観察、散策をしたくなる場所のレビューです。

 

日比谷公園、自然教育園(東京都23区)

ビル街が見える都心の公園
それでいて、たくさんの樹木と花でいっぱいです。高台のベンチからの池を見下ろす眺望も楽しめます。

▼日比谷公園/自然教育園レビュー
www.muu0san.com
 

代々木公園(東京都23区)

水辺もあり、大きな広場もあり、木々の生い茂る森林浴の楽しめる場所もあり、里山の樹木の自然豊かな場所もある贅沢な公園で、おすすめです。

ゆったりと時間を過ごせます。

▼代々木公園レビュー
www.muu0san.com
 

等々力渓谷(東京都23区)

23区内とは思えない、樹木のトンネル夏でも涼しい川辺の渓谷を散策できます。

自然の中を散策したいなという時は、もってこいの場所です。

▼等々力渓谷レビュー
www.muu0san.com
 

神代植物公園(東京都)

様々な樹木と出会える植物園です。
比較的新しく植えられた植物が多く、近くで樹木の実や花を見ることができる貴重な植物園です。

バラ園、熱帯植物園もあり、紅葉や、満開のツヅジなど、一日いられる公園です。

▼神代植物公園レビュー
www.muu0san.com
 

城山かたくりの里(神奈川県)

カタクリとはスピリングエフェメラル(春の妖精)と言われる小さな花です。
ここは春のこの時期だけ開いていて、桜、桃、山野草の花々、など、全体がピンク、黄色、紫、白、……と花に包まれた、おすすめの場所です。

▼城山かたくりの里(神奈川県)レビュー
www.muu0san.com
 

欧風ガーデン 京王フローラルガーデン(東京都)

残念ながら、2021年5月で閉園してしまいましたが、ガーデニングについてもわかる場所でした。ガーデンの雰囲気を見てみてください。

▼京王フローラルガーデンレビュー
www.muu0san.com

ゆったりと自然散策をするときに、いつも履いているミズノのウォーキングシューズがあります。
散策を楽しいひと時となるように、歩きやすく、疲れないようにしようと、様々な靴を試した結果たどり着いたウォーキングシューズです。

それは、私がトータル6足も履いているミズノのLD40です。レビューしてますので、チェックしてみてください。