夢うさんブログ ~自然が好き~

森林セラピーガイドで茶道家、写真撮影大好きな”むうさん”による、自然体感レビューブログです

ミニ盆栽《63》トウカエデの紅葉~部屋の中で綺麗に紅葉させることの難しさ~

こんにちは むうさんです^^

自宅の出窓で、トウカエデ、ケヤキ、イチョウ、コナラ、クヌギのミニ盆栽を、種とどんぐりから育てています。

▼どんぐり発芽法、種まきの記事

あわせて読みたい

秋も深まり、紅葉の季節となりました。イチョウは綺麗に黄葉してくれ、ケヤキもまずまずでしたが、果たしてトウカエデはどうか?

2023年 紅葉・黄葉の記事

今回は、トウカエデのミニ盆栽の紅葉について紹介します。

トウカエデの淡い紅葉

トウカエデの淡い紅葉

トウカエデとは?

トウカエデは、秋になると黄色く黄葉するカエデ類の樹木です。幹肌がささくれているのが特徴なので、樹皮をみればすぐにわかる木です。

▼トウカエデの樹皮

トウカエデの樹皮

トウカエデの黄樹皮

また、トウカエデは、20mの大木になります。

そして秋には、
下の写真の通り、黄葉し、葉柄が赤く、綺麗な姿を見せてくれます

トウカエデの黄葉

トウカエデの黄葉

中国(唐)原産のカエデですから、日本原産のカエデ類とは一風異なる感じです。

トウカエデの説明書き

トウカエデの説明書き

そんな20mにもなるトウカエデを、ミニ盆栽として10cm程度で育てています。

トウカエデの紅葉

紅葉させる難しさ

家の出窓で、ミニ盆栽を育てているのですが、気温が下がらないため紅葉させるのが難しいのです。8℃以下になると紅葉しやすいと言われています。

近所の樹木を見ると、すでに紅葉していますが、

家の近所は黄葉している

家の近所は黄葉している

うまく紅葉してくれないのです。

工夫のポイントとしては、家が寒くなるのですが、出窓をカーテンで仕切って窓を開けて気温を下げています。それでどうか!という感じです。 

グループ1

トウカエデのミニ盆栽は、現在8個あります。

最初の3個です。

グループ1 黄葉が弱いです

グループ1 黄葉が弱いです

まだまだ、グリーンのままです。
一番右の葉っぱはグリーンではないですが、茶色いので、枯れ始めています。

紅葉せずに、緑色のまま

紅葉せずに、緑色のまま

一番右は、紅葉している?と一瞬思ったのですが、

茶色く枯れはじめている

茶色く枯れはじめている

結局、この後も紅葉せずに茶色くなって枯れていきました。

グループ2

この3つのグループも、グループ1と同様でした。 

グループ2も紅葉しない

グループ2も紅葉しない

紅葉するのが当たり前かと思っていましたが、そうではないんですね。

枯れた茶色のアースカラーも悪くないが……。

枯れた茶色のアースカラーも悪くないが……。

茶色い葉っぱを紅葉と思って、愛でるしかないのでしょうか?

グループ3

グループ3では、わずかに赤みを帯びていました。

グループ3のトウカエデには、わずかな赤みが

グループ3のトウカエデには、わずかな赤みが

葉緑素の色素が抜け落ちた感じの中で、葉っぱの一部が赤くなっています。

赤い!紅葉だ!

赤い!紅葉だ!

トウカエデは、盆栽初心者向けの樹木なのですが、部屋の中で育てるとなると、一工夫が必要そうです。

ミニ盆栽について詳しく知りたい方へ

ミニ盆栽のコツを知りたい方は、ミニ盆栽のコツのコツ 群境介著』がとてもおすすめです。わかりやすいイラストで、細かいコツまで書かれています。是非、チャックしてみてください。

ブログの記事でも紹介しています。

www.muu0san.com

ミニ盆栽についてもっと知りたい方は、下のブックレビューをご覧ください。

ミニ盆栽ブックレビュー:あわせて読みたい